ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

神社

奈良の春日大社 & アルカイックの可愛い焼き菓子

奈良散策の続きです。
奈良って言えば“東大寺”の大仏さんとこに行ってますが、今回は今まで2人とも行かなかった“春日大社”の方に行きました。
長〜い参道を歩いてる間、ずっと鹿があちこちから出没します。さすが奈良〜♪
P1030935
IMG_0215
IMG_0221
御本殿の前に、若宮15社の内“金龍神社 & 夫婦大国社”などに。
P1030944
IMG_0222
可愛いバンビ♡
IMG_0241
御本殿の中に。
P1030949
IMG_0236
中にも外にもあるたくさんの灯篭が綺麗でした。
IMG_0240
…続きへ続く。
続きを読む

平安神宮 & アンド ノマカフェ

かなり久しぶり〜な“平安神宮”。
観光で来たと思われて、人力車のお兄さんに誘われました…一度乗って廻りたいですけど…。
 P1030562
今、菖蒲が見頃って事で神苑に入ってみました。
20歳の頃来た以来で、もっともっと広かったイメージありましたけど意外に小じんまりとしてたんですね〜。
IMG_8540
でも綺麗に咲いてて、池の蓮とでまるで絵画の様?でした♪
IMG_8534
IMG_8539
紫陽花も観たかったんですけど、見頃はまだこれからみたいでした。
IMG_8547
IMG_8553
…続きへ続く。続きを読む

石清水八幡宮 & 走井餅

こないだ、京都八幡市にある“石清水八幡宮”に行って来ました。 
“京阪 八幡市駅”から歩いても行けるみたいですが、男山っていう山の上にあるので駅すぐの“男山ケーブル”に乗って行きました。 桜や紅葉時期は車窓からの景色がもっといいでしょね〜。
IMG_7333
去年国宝に指定されたそうで、人もぼちぼち来てはりました。
駅降りてからもやっぱり、緑に囲まれた遊歩道?を登らなくちゃ行けませんでしたけど…。
P1020854
そしてすぐ本殿へ。
IMG_7337
IMG_7339
こちらのお使いが鳩やそうで、神鳩があちこちに居はります。
IMG_7341
本殿を廻った後アップダウンの結構ある、山道を通って“石清水社”や“松花堂跡”など寄ってたら下の表参道まで降りて来てしまったので、長〜い参道を歩いて登ってハ〜ハ〜言いながら戻りました…。
本殿に行く広場?にはレストラン?や“涌峯塔”。エジソンと竹のゆかりにより設立された“エジソン記念碑”などあります。
IMG_7343
IMG_7344
鳩のおみくじ。また“吉”でした♪
P1020874
…続きへ続く。続きを読む

滋賀・日吉大社 & キッチン ゴン

お猿縁の神社巡り、2つ目は滋賀県の坂本にある“日吉大社”です。

行く前にちょっと用事もあって、ついでに“京都駅ビル”11Fの“キッチン ゴン”でランチしました。
こちらはもうだいぶ前、本店の方で職場のランチでスタッフとたまに宅配で利用してたお店でしたけど、駅ビルに3店舗目が入ったんです。
イメージ 4
多いかな〜って思いましたけど、開店直ぐやったせいか空いててすぐに入れました。
お店は、小じんまりしてて意外にカフェ風な雰囲気でした。こちらでもメニューが色々あったのでまた迷ってしまいました…。
 P1000649
私は、ピネライス&ハンバーグ 1,490円。 ←お味噌汁付きで、フライドポテトが入ってました。
ピネライスは炒飯に薄い牛カツのってます。ライスは割と薄味ですが、カツのソースと福神漬けで味変します。
IMG_4899
IMG_4900
ハンバーグは小ぶりですが、ふんわりと焼かれててデミソースは甘さの少ない大人味のです。サラダに隠れてナポリタンも付いてます。
IMG_4901
ダーはピネライス&シーフードフライ 1,390円。 ←海老フライ&帆立&白身魚フライ。
イメージ 10
ボリューミーなので食べきれないし、2人ともお腹いっぱいになってしばらく動けませんでした…。

キッチン ゴン 京都駅ビル店洋食 / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



…続きへ続く。
続きを読む

宮津・天橋立観光、蟹食べ & ワイナリーの米粉パン

こないだの連休に、ダーと“宮津”の方に日帰りツアーに行って来ました。
 最初に行ったのは“丹後ちりめん歴史館”。レトロな雰囲気が漂ってました。
IMG_4485
 お昼は、久しぶりの“天橋立”の方で蟹&ふぐ&鰤のランチ。
蟹はお正月にダーの実家でも食べたので、今年は珍しく2度も蟹を食べられました〜♪ 
IMG_4489
IMG_4486
お昼の後に寄ったのは“天橋立ビューランド”。リフトに乗って上からの日本三景を観ます。
IMG_4504
こちらにはちょっとしたコースターや観覧車などあって、有名な股のぞきや知恵の輪に投げる瓦投げがあったのでダーが挑戦しましたが全然入りませんでした…。でも綺麗な景色に癒されて楽しめました♪
IMG_4498
P1000566
次は“伊根”の方にちょこっと行った後、また戻って来て“元伊勢籠神社” にお参り。今年初めて引いたおみくじは、私には珍しい大吉☆でした…今が大吉運なんですね〜。
IMG_4518
続きへ続く…。

続きを読む

2016年・申年☆ 新日吉神社 & 寛永堂 & 十文堂のおやつ

新年明けましておめでとうございます♪
申年ですね〜。お猿好きなので、今年はちょこちょこたくさん登場するかもです…。(お嫌いな方すいません!)今年もよろしくお願いします。
IMG_4317
 三が日は、今年もダーの実家でみんなで過しました。
毎年同じですけどお寺さんと“市比賣神社”に行って、夜は美味しいものたくさんいただいてたので体重がちょっと増えてしまいました…。戻さなきゃ〜!!です。
IMG_4396
そして初詣は、今年は“新日吉神社”に初めて行ってみました。申年なので、今年は縁の神社に行ける範囲で行くつもりです。
IMG_4414
IMG_4415
御猿はこちらの神社の御使者やそうです。狛猿は、夜に動くのを防ぐ為に金網で囲われてるそうです。
IMG_4416
IMG_4417
御神猿は双眼鏡でしか観えないとゆうことで備え付けので…。(真ん中へんに居はりました。)
P1000528

続きへ続く…。
続きを読む

宇治、平等院 & A.B.C.カフェ

お昼の後は、やっぱり行かなきゃの“平等院”へ。まだ私は3回目ですけど…。
 IMG_3882
IMG_3883
昔は10円玉と一緒に写真撮ったりしてました〜。雨もポツポツ降ってたのでちょっと暗いですね…。
P1000508

去年の改修後もあって、鳳凰は曇り空でも金ピカでした☆
P1000515

宝物類など保存されてる“鳳翔館”は初めて入りました。菩薩像などお綺麗なお顔でした…。
P1000520
お店なども廻って歩き疲れて雨もキツくなって来たので、帰る前にちょっと休憩に“A.B.C.カフェ”に入りました。宇治橋そばのビル2Fにあります。
IMG_3909
全面窓ガラスで景色良くて、ソファーもあって小じんまりしてますが寛げる雰囲気でした。暖炉もあって冬は暖かそうです♪
IMG_3905
私のカフェモカ 550円。
IMG_3902

お友達は、ケーキセット。
IMG_3903

宇治市宇治妙楽175−1 宇治リバーサイドビル2−B
0774−20−1728
8:00〜20:00
金曜休み

エービーシーカフェ
夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 宇治駅(京阪)宇治駅(JR)三室戸駅

宇治、神社巡り & はなれのおうどん

先月の終わり頃、大阪に住んでる高校のお友達と1年振り位に会いました。
で、久しぶりに宇治に行きたいって言うので神社巡り&紅葉を観に行ってみました。
でも私らってよく雨に当たるんです〜この日も、時々雨降りでたぶん今季一番寒い日…でした。
IMG_3886
ホントは“宇治上神社”に行くつもりが、間違えて行ってた“宇治神社”です。宇治の地名に由来された、兎が有名みたいでお土産なども兎関係のものがありました。
P1000485

IMG_3889
P1000491
そしてすぐ近くの“宇治上神社”。木々に囲まれた参道が素敵でしたし、建造物を始め色々と見所もたくさんありました。こちらにも兎のものが色々ありました。
P1000495
IMG_3892
…続きへ続く。
 続きを読む

武信稲荷神社 & 野村珈琲店

だいぶ前になりましたけど“三条会商店街”に行ったついでに、近くの“武信稲荷神社”にもちょっと寄ってみました。
IMG_2542
住宅の中に紛れてホッとあります。緑がたくさんで少し涼しかったです。
IMG_2543
IMG_2545
坂本龍馬とおりょうさんの縁結びとなった大きな榎木。
この幹に[龍]って彫らはったみたいですけど、ちょっと分かりませんでした…。
IMG_2550
…続きへ続く。
 続きを読む

北野天満宮 へ、 まあごのトマトラーメン &お饅頭

ダーが円町の方から移転した、トマトラーメンのお店に久しぶりに行きたいって言うので先月末頃に行ってみました。
その移転された“まあご”って言うお店は“北野天満宮”の近く(西側)にありました。
イメージ 6
小じんまりとしててカジュアルなカフェ風な雰囲気でした。
IMG_2399
イメージ 2
私は初めての、赤(トマトラーメン)750円。 ←豚バラ&トマト&セロリが入ってて麺はモチモチで、トマトの酸味少し&ピリ辛のエスニックなお味?でサッパリとして暑い時期にいい感じでした。
IMG_2401
IMG_2404
…続きへ続く。
 続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード