ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

行列の出来るお店

らぁ〜めん 京

東大路通り“祇園 花月”の、真向かいにある“らーめん 京(みやこ)”に。
お昼時、既に数人待ってはって30分くらい並びました。 
中は奥に細長くて、ちょっと灯りを落として落ち着いた感じでした。
IMG_7622
ダーは、特濃こってりらぁ〜めん 770円。 ←にんにくたっぷりで濃厚。癖になるようなお味で美味しかったです。ダー好みやったみたいでした。
IMG_7657
ミニ炒飯 330円。 ←お醤油の香ばしさとほんのり甘さもあって、見た目より濃く無くてこちらも美味しかったです。
IMG_7623
私は、生野菜らぁ〜めん 720円。 ←麺はちょっと固め? 水菜がたっぷりシャキシャキ。
スープは割とあっさりめで、海老のお味や香ばしい感じありました。
IMG_7624
IMG_7626
 最初に迷った、塩らぁ〜めんの方にしたら良かった〜って後で後悔でした…。

 東山区祇園町北側303
075−541−1385
[平日]11:00~翌5:00  [日・祝日]11:00~24:00 
火曜休み 

関連ランキング:ラーメン | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

とり新の親子丼

親子丼食べようってなってよく行列の出来てる、四条縄手通を北に上がって白川沿いの“とり新”に行きました。
開店すぐでしたけど、この日は並んではったの意外に2組やったので待つ事にしました。
イメージ 2
IMG_7093
凄く小さなお店で、テーブル席は2つで数人掛けのカウンター席も1人通れるかくらいの幅で目の前が厨房でした。お昼は、シンプルに親子丼(750円)だけでした。
イメージ
ダーは大盛り(+150円)で。 ←普通に美味しくいただきました。
白味噌のお味噌汁?スープ? & 昆布の佃煮。
IMG_7094
IMG_7095
 格子窓から外を観たら、見事にズラ〜ッと行列が出来てて食べてすぐ出ました。
 
東山区祇園縄手四条上ル 
075-541-4857
12:00~14:00 18:00~22:00
木曜休み 

とと家のお魚ランチ

大阪に行った時のランチで、梅田の“阪急 かっぱ横町”にある“とと家 梅田店”っていう居酒屋さん。
平日やったのでサラリーマンの方がドドドと来てはって、常に満席状態で待ってはりますけど回転が早いので待ち時間は少ない感じでした。
イメージ 9
ランチ10種類くらいの中からダーは、サーモンとびっこ丼定食(950円)& ビール。 ←肉厚なサーモンたっぷり。私にはめちゃ濃〜いお味の、滲み滲みながんもの煮物やオクラのお浸し。お味噌汁。
イメージ 10
イメージ 11
私は本日のおすすめの、海老カツ定食 830円。 ←海老がギュッと詰まっててサクサクで、こちらもボリューミーでした。
 IMG_7064
IMG_7065
お昼時はちょっとゆっくりは出来にくいですけど、お魚メニューがたくさんなのが嬉しいお店でした。

 大阪府大阪市北区芝田1-7-2  阪急かっぱ横丁
 
06-6376-1822 
 11:30~13:45  17:00~23:00 
隔月第3水曜休み 

とと家 梅田店魚介・海鮮料理 / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

幸せのパンケーキへ

だいぶ前になりましたけどお買い物の帰りに、時間的余裕があったので新しいお店の“幸せのパンケーキ”に行ってみました。
建物の前には人が居なかったので大丈夫って思ったら、お店の入り口の前に5組くらい待ってはりました。 店内は、カップルか殆ど女子って感じで賑わってました…。

パンケーキは…濃厚チーズムースパンケーキ ベリーソースがけ 1,280円。 ←バニラアイス(+100円)かホイップが選べます。
IMG_6376
生地は玉子が強い感じで、スフレの様なしっとりエアリーでした。ダーは、玉子焼きみたい言うてましたけど。私の好きなタイプのじゃなかったので、並んだ割にちょっと残念…。
IMG_6378
IMG_6381
セットでドリンク(+200円)で、アイスコーヒー。
私は、ちょっとほろ苦なキャラメル ラテ(560円)に。
IMG_6382
 今も並んではるんでしょか…?

 

関連ランキング:パンケーキ | 河原町駅京都市役所前駅祇園四条駅

BAKE CHEESE TARTを並んで。

寺町京極通りを少し上がったところにオープンした“BAKE CHEESE TART 京都店”
先月は1時間以上待ちで諦めたんですけど、今回午前中やったせいか15分くらい待ちで買えました。
IMG_5875
ガラス窓越しから、タルトがズラ〜ッと並んでるのが見えました。
IMG_5874

P1010571
みなさんセットでとか、たくさん買うてはりましたけどうちは2個だけ…。
P1010584
焼き立てチーズタルト 1個216円。 ←タルト生地は少し甘くてサックリしてて、中のチーズムースがトロリ出て来て最初に酸味がプワ〜と来ました。
P1010586
 中京区寺町通四条上ル中之町552
075-256-8790
11:00~20:00 

関連ランキング:ケーキ | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

GYOZA OHSHOでランチ

“ぎょうざの王将”が新しくオープンした“GYOZA OHSHO 烏丸御池店”に、ダーの希望もあってランチに行って来ました。行くと予想通り行列が出来てて、でもやっぱり回転は早そうで30分くらいで入れました。
[女性でも気軽に利用出来るお店]がコンセプトらしくて、店内はウッディでカフェぽい雰囲気になってました。奥の広めな個室に入れたので、ちょっと落ち着いて食べる事が出来ました。
イメージ 12
定番の王将メニューもありましたけど、折角なのでオリジナルのアラカルトから選んでみました。
イメージ 10
さっそく、ビールのダー。
イメージ 8
野菜と豚肉のチーズせいろ蒸し 680円+税。 ←少し甘辛ソースとチーズで美味しかったです。
IMG_5063
中華風あんかけハンバーグ 680円+税。 ←ハンバーグはふんわり焼かれてて、あっさりめな酸味のソースでした。
IMG_5062
あと、白ご飯(中)×2 160円+税。
京風和風餃子  白味噌チーズたれ 450円+税。 ←大きめで皮はプリッと、大葉が入っててニンニクが効いてました。ソースは割とサラッとしたあっさりな白味噌チーズのお味でした。付けなくても美味しかったです。
IMG_5064
ついでに「デザートも食べたい」言うので数種類の中から、黒胡麻バナナ春巻き 280円+税。 ←黒胡麻がたっぷり入ってて甘かったけど美味しかったです。
IMG_5067
私は夜にまた来てもいいかな〜って思いましたけど、ダーは普通の王将の方がいいな〜言うてました。

中京区両替町通姉小路上ル龍池町430
075-251-0177
月~土 11:00~24:00
日・祝 11:00~22:00
ギョウザ オウショウ 烏丸御池店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:中華料理 | 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)烏丸駅

NICK STOCKでランチ

先月の事ですけど、用事の前に五条御前近くに新しく入った“NICK STOCK(ニック ストック)”に、ランチしようと思って行ったら予想通り行列が出来てて結局1時間位待って入りました。
前のお店(エビス)の時、行こうって思いながら結局行けなかったんですよね〜。残念でした…。
IMG_4916
そんなに広さは無くて、ずっと行列も続いてるせいか相席で座る形になりました。テラス席や2Fもあります。
IMG_4924
IMG_4923
ダーは、サーロインステーキランチ(150g ・1680円+税) + 自家製極太ウインナーコンボ(280円+税)。  ←分厚いお肉はちょっと苦手ですがまずまず固くもなく頂けました。大きなウインナーは柔らかジューシーでした。
IMG_4926
ランチセットの、サラダ & コーンスープ。
IMG_4925
私は、熟成牛ハンバーグランチ 980円+税。 ←割る前から肉汁がジュワ〜と出て来てて肉々しくボリューミーでした。
 IMG_4927
IMG_4928
こちら、お肉がメインですがホットドッグとかパンケーキとかもあって美味しそうで、モーニングもされてるので次来れたらカフェでかな〜と思いました。

下京区中堂寺粟田町90 京都リサーチパーク8号館 1-2F
075-316-1674
9:00~23:00
 
NICK STOCK 京都リサーチパーク店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 丹波口駅西院駅(京福)西院駅(阪急)

セアブラノ神のラーメン

ダーが前からずっと行きたがってた“セアブラノ神 壬生本店”に行きました。
ホンマは私は店名聞いただけで、あんまり行きたい気分にならなかったので延び延びにしてたんですけど、まだ残暑の暑〜い日に覚悟決めて?行く事になりました。イメージ 7
お店に着いたら開店直ぐで既に行列が凄くて、暑いしもうやめたかったんですけど…我慢して1時間以上待ちました…。メニューは3種類(ラーメン&つけ麺&まぜそば)なんですね。発券機で先に買います。
イメージ 3
やっと中に入りましたけど、カウンター席がメインでテーブルも席数が少ないのでまたそこから待つ感じでした。
お店の方はたくさん待ってはっても、自分らのペースでされてて割と静かにって感じでした。
内装も黒を基調としてて、席間もゆったり取られてて落ち着いた雰囲気になってました。

ダーは、背脂煮干しそば 750円。 ←麺は中太にしてました。見た目より割とあっさりお醤油味でした。あとシャリシャリの生玉葱が入ってました。
イメージ 4
私は、背脂まぜそば(大・250g) 850円。 ←ダーも食べたいって事でこのサイズになりました!せ、背脂が凄いです〜!太い縮れ麺に煮干しのお味と香りがぬっとりと絡み付く和風な感じで美味しかったです。
チャーシューは、サイコロ状で分厚くて脂身も無くて良かったです。
こちらも生玉葱の他に水菜の食感がアクセントになってました。
イメージ 5
IMG_3029
〆のご飯付き。 ←味変した方がいい感じで、ポン酢&りんご酢&辣油&ニンニクがありました。
イメージ 8
背脂の量は怖かったですけど、思ってたより食べられてちょっとビックリでした。でも口がヌネヌネして来て半分位でギブアップでしたけどー。

中京区壬生相合町25-4  デイスターアベニュー 1F
075-821-0729
11:00〜15:00 18:00~22:00

セアブラノ神 壬生本店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

姫路・焼き穴子のやま義 & 灘菊かっぱ亭

そして、姫路でのお食事は…。
P1000273
お昼は昨日の“カフェドミキ”を楽しんだ後、穴子が食べたくて1時間以上並んで入った“やま義”っていう炭焼き穴子のお店です。レトロな酒場の様な雰囲気で、お店は凄く狭いので余計こんなに混むんですね。
 イメージ 16
2人とも、穴子めし(上) 950円。 ←お吸い物&お漬け物付き。少し甘いタレで穴子は割としっかりプリンとしてました。
IMG_2957

IMG_2958

やま義和食(その他) / 姫路駅山陽姫路駅) 

昼総合点★★★☆☆ 3.1

…続きへ続く。続きを読む

ラットン ゾーロ ドーロでランチ

休日にランチに行った、四条烏丸近くにある“ラットン ゾーロ ドーロ”さん。
数年前に先斗町のお店の方(残念ですが閉店されました。)に行った時に、ボリューミーで美味しい印象やったのでこちらにも行きたかったんです。でもこちらの方が近いのになかなかでした。
ちょっとランチ時間遅めやったんですけど、既に8人位並んではって…でもこの時間で他行くのもと思って待つ事にしました。
 イメージ 1
結局暑い中、何とか1時間位待って入れました。
お店は細長い造りで、カジュアルですが落ち着いた雰囲気もありました。
2人ともお手軽な、パスタランチ (1,000円)にしました。
ミニ前菜。 ←南瓜&ブロッコリー&ズッキーニ&人参などのお野菜。
IMG_2269
自家製パン。 ←美味しいです♪ 4種類でたくさんなので、こちらでも残りをお持ち帰りしました。
IMG_2270

パスタは3種類あって、ダーはベーコン&甘唐辛子のトマトソース。 ←あっさりめなお味に唐辛子がピリッとアクセントになってます。
イメージ 4
スモークサーモン&ズッキーニのトマトクリーム。 ←パスタの固さもいい塩梅で、具もたくさんでほんのり甘くてクリーミーで美味しかったです。
ちなみにパスタもう1品は、シラス&キャベツのペペロンチーノでした。
IMG_2272

コーヒーかデザートが選べて1つずつに。 ←デザートは、キャラメル&チョコのアイス。意外にあっさりしてました。
IMG_2273

お腹いっぱい、美味しくいただきました♪
 
下京区因幡堂町717
075-352-7555
[月~金]11:30~13:15 17:30~24:00
[土・日・祝]11:30~14:00 17:30~23:00
水曜休み

 
ラットンゾーロ ドーロ
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:イタリアン | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード