ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

観光

和歌山城 & 和歌山ラーメン

先月ですが、ダーの用事で和歌山に一緒に行って来ました。

白浜やアドベンチャーワールドとか他の観光地は行った事ありますが、市内に行くのは2人とも初めてで夕方の用事まで時間があったのでちょこっと観光に…。
駅の近くで行ける“和歌山城”へ。
IMG_1036
そんなに大きなお城ではなかったですが、お城に辿り着くまでが広くて結構歩いて登りました。
“彦根城”を思い出す様な感じの道で…。
IMG_1035
IMG_1031
日本中のお城の展示などがあったり、曇り空でしたけど天守閣からの眺めも良くて楽しめました。
P1040237
IMG_1033
帰りに“和歌山歴史館”に入ったんですけど、こちらが先でお城に行った方が良かったですよね。
P1040253
 晩ご飯は和歌山ラーメンって事で、駅ビルMIO地下1Fの“丸美商店”っていうお店にしました。
…続きへ続く。
続きを読む

奈良の春日大社 & アルカイックの可愛い焼き菓子

奈良散策の続きです。
奈良って言えば“東大寺”の大仏さんとこに行ってますが、今回は今まで2人とも行かなかった“春日大社”の方に行きました。
長〜い参道を歩いてる間、ずっと鹿があちこちから出没します。さすが奈良〜♪
P1030935
IMG_0215
IMG_0221
御本殿の前に、若宮15社の内“金龍神社 & 夫婦大国社”などに。
P1030944
IMG_0222
可愛いバンビ♡
IMG_0241
御本殿の中に。
P1030949
IMG_0236
中にも外にもあるたくさんの灯篭が綺麗でした。
IMG_0240
…続きへ続く。
続きを読む

奈良散策 & カフェ エトランジェ

先週はちょこっと奈良に行って来ました。
奈良って京都から意外に近いのになかなか行かないとこです。お友達と行って以来の5年ぶりかな…?
着いて早めのランチは商店街を抜けて、奈良市観光センター“ナラニクル”1Fの“カフェ エトランジェ・ナラッド”に行きました。
P1030912
開放的で広い明るいお洒落なお店でした。
パスタやピザなどもありましたけどせっかくなので、私はボックスランチ 1,350円。 ←古代米・ひじきや根菜入りの豆腐ハンバーグ・グラタン・かき揚げ・オムレツ・ラタトゥイユ・串揚げなど。
お野菜もたっぷり使ってあってボリューミーでした。
IMG_0172
IMG_0173
ダーは、10食限定の大和肉鶏の親子まぶし重? 1,800円?。 ←まぶし重なのでお出汁をかけたり味変します。ミニ茶碗蒸しやおばんざい、デザート付き。
IMG_0176
デザートはテイクアウトで、鹿さんの乗ったソフトクリーム ♪(280円)。
IMG_0182

カフェ エトランジェ ナラッドカフェ / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

…続きへ続く。
続きを読む

♡の猪目窓・天井画の正寿院 & お肉の青木亭に

先週でしたけど今年の夏の終わりに行ってみたくて、日本緑茶発祥の地とゆう宇治田原町にある“正寿院”の風鈴祭りに行って来ました。
行く道は、お茶畑があちこちにあって緑がいっぱいで長閑な景色です。
ちょっと山を上がって行って、平日でも続々と車が停まりカップルや女の子達来てはりました。

小高いとこを上がってお寺の境内からすぐ風鈴が…♪ 風が殆どなかったので静かでしたけど涼しげです。
IMG_9820
IMG_9834
IMG_9861
本堂からも風鈴を見ながら、お茶 & 福だるまぼうろのお菓子がいただけてちょっとのんびり…。
IMG_9841
そして、別棟にある客殿に。 可愛い♡の猪目窓 & 鮮やかで綺麗な天井画が広がります♪
IMG_9868
IMG_9865
畳に寝て真下から撮るのがいいそうですけど。綺麗で思わず見惚れてしまいました♡
お花以外に四季の舞妓さんや、四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)もあるみたいですけど全部は見れませんでした。
IMG_9871
IMG_9881
見る角度で窓の景色も変わって楽しめます。
IMG_9878
IMG_9908
ちなみに、風鈴祭りは9/18までみたいです。
…続きへ続く。 続きを読む

ジョーテラス 大阪でランチ & コムサカフェ

お盆の間に行った“大阪城”の近くの“ジョーテラス 大阪”。
IMG_9449
JR環状線のを降りて“大阪城ホール”に行く前の広場?通り?に出来たんですね〜。
今の時期は大きなプールも出来てて賑わってました。流行りのナイトプールもあるみたいです。
IMG_9452
建物は5ブロックあってお店は色々入ってました。
ランチはダーがハンバーガー食べたい言うので、ハワイアンのお店に入りました。
中に3店舗入ってて、フードコートな感じになってました。
私は、ロコモコプレート 1,500円。 ←ちょっとお値段にビックリでしたけど…。ハンバーグはポロポロとすぐ崩れる感じで食べにくかったです。
IMG_9442
ダーは、ハンバーガー 1,300円。 + ドリンクセット(+300円)。 ←こちらのパティはふんわり柔らかかったです。
IMG_9443
IMG_9458
お店から大阪城が見えました。久しぶり♪
IMG_9441

ALOHA FOOD HALL SHO-GIハンバーガー / 大阪城公園駅大阪ビジネスパーク駅森ノ宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

フォトスポットもありました。
IMG_9445
…続きへ続く。
続きを読む

ミシガン乗船〜琵琶湖テラス〜…滋賀日帰り旅

こないだ滋賀県の日帰りツアーに行きました。
最初行ったのは“旧琵琶湖ホテル(琵琶湖大津館)”横にある“イングリッシュガーデン”。
お花も色々咲いてて癒しの空間♪ 琵琶湖もすぐ横に観えます。
IMG_9211
次は、何年振りかの外輪船ミシガンに乗船。
20分のミニクルーズの間に、心地良い歌を聴いたり織田信長になった方との写真撮影もしてはりました。
IMG_9231
P1030721
そしてお目当ての“琵琶湖テラス”に♪ 大型ロープウェイに乗って山頂“琵琶湖バレイ”まで5分。
IMG_9308
IMG_9304
山はちょっと涼しくて嬉しいですね〜。
琵琶湖テラス併設のレストラン“レイクビュー”でランチバイキング。
IMG_9261
ダーはローストビーフを、め〜っちゃ盛り盛りに取って来てて大満足でした。
IMG_9260

デザートは、チョコファウンテン & ミニパンケーキ & 林檎 。ダーは、アイスやフルーツ食べてました。
IMG_9262
…続きへ続く。 続きを読む

フォーエバー現代美術館・草間彌生展 & ノースショアカフェ

先月末に行った“祇園甲部歌舞練場”の、敷地内に出来た“フォーエバー現代美術館”内で10月まで開催されてる“草間彌生 My Soul Forever展”に行きました。
入り口近くに直径5mの南瓜。
IMG_9115
プレオープン中で入場料は1,200円でした。一部作品の写真撮影が出来ます。
黄樹。
IMG_9121
庭園ギャラリー。こちらで座禅を組んで静かにお庭を眺めました。(突き当たり左側にもあります。)
IMG_9127

私の魂を乗せてゆくボート。
IMG_9130

作品を観た後ちょこっとショップでお買い物して、お隣にある“ノースショア カフェ”に入りました。
開放感あって広〜いです。
IMG_9145
ダーの、草間あんみつ 700円。 ←草間さんの可愛いカップ♪
白玉がたっぷり!中にはフルーツや餡子が入ってて、も少し餡子が入ってたら良かった感じでした。
IMG_9140
IMG_9134
私は、草間苺ロール 800円。 ←バナナ&ココア?とのドットのもありました。
クリームがたっぷりタイプ。苺が出てなくてドットにならずで見た目がちょっと残念…。
お味は見た目より甘さ控えめで良かったです。
IMG_9142
IMG_9133
ドリンクは、カプチーノ(700円)& アイスコーヒー(550円)。
IMG_9141

 東山区祇園町南側570-2
075−525−7707
[ランチタイム] 10:00~18:00(ミュージアム入館者のみ利用可)
[ディナータイム:月〜土、日祝は休み] 18:00〜22:00 

キョウトギオンミュージアムカフェ プロデュース バイ ノースショアカフェ / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

リカちゃんとゴディバ & 祇園祭(前祭)宵々山

今年の前祭は、昨日の宵々山だけになりました。
行く前に、ちょっと遠回りして“ミーナ 京都”の“ゴディバ カフェ”に寄りました。
生誕50周年のリカちゃんとコラボされてて、対象商品含む(1,080円以上)購入で可愛いカードミラーが貰えるのでそれが目的で…♪
特にリカちゃん大好き♡って事じゃないですけどー、ドリンクにも惹かれたので…。
私はショコリキサー ホワイトチョコレート バナナ。 ←甘さいい感じで美味しかったです。
IMG_8969
ダーは、デザートドリンク ムースショコラ カフェ ワッフル。 ←チョコクランチが後ろに倒れてて見えにくいですけど…。甘〜いですけど、ダーも「美味しいわ〜」言うて飲んでました。
IMG_8967
IMG_8963
可愛いミニうちわも一緒にいただきました〜♪
IMG_8976
そして次は、宵々山へ〜。
…続きへ続く。
続きを読む

平安神宮 & アンド ノマカフェ

かなり久しぶり〜な“平安神宮”。
観光で来たと思われて、人力車のお兄さんに誘われました…一度乗って廻りたいですけど…。
 P1030562
今、菖蒲が見頃って事で神苑に入ってみました。
20歳の頃来た以来で、もっともっと広かったイメージありましたけど意外に小じんまりとしてたんですね〜。
IMG_8540
でも綺麗に咲いてて、池の蓮とでまるで絵画の様?でした♪
IMG_8534
IMG_8539
紫陽花も観たかったんですけど、見頃はまだこれからみたいでした。
IMG_8547
IMG_8553
…続きへ続く。続きを読む

鳥取・青山剛昌ふるさと館。我天のランチ&グランツのケーキ

GWは私の実家に帰ってました。
着いてすぐのランチは、JR鳥取駅前の商店街の中にある“我天”ていう天ぷら屋さんに行きました。
イメージ 4
私は、穴子と海老の天丼 1,400円。 ←穴子&海老2尾ずつ。野菜(茄子)。ボリュームでした〜。
IMG_8062
ダーは、特選天丼 980円。 ←海老2尾&白身魚&イカ&野菜3つ。玉子天ぷら無料付き。
イメージ 2

我天天ぷら / 鳥取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

この後ダーが好きな“すなば珈琲”に行ったら、ランチしてる間に行列が出来てて今回も行けませんでした…残念。(写真は行く前に撮ったんです。)
IMG_8060
で、駅構内のお馴染み“ドトール”になりました。アイスコーヒー&アップルジュース。
IMG_8065
連休中に色々行きたいとこあったんですけど、実家の用事が細々とあって時間取れなくなって両親とお買い物や近場をちょこっとウロウロしただけになりました。
そんな中ゆっくり行けたのは、名探偵コナンに会える町(大栄町)にある“青山剛昌ふるさと記念館”。
P1030333
IMG_8075
P1030329
館内に入るのは初めて。コナンいっぱい、可愛い〜♡
P1030339
IMG_8083
…続きへ続く。続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード