ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

隠れ家

のんびりと、喫茶 オルガン♪

いつもですけど先月だいぶ前になってますけど、休日カフェに五条大宮近くにある住宅の中に紛れてある“喫茶 オルガン”に行きました。
大通りからじゃないとこから行ったので、ちょっとウロウロしてしまいましたけど…何とか着いて、空いてるか心配やったんですけど大丈夫でした。
イメージ 5
小じんまりとして、席数もあんまりなかったのでその後すぐ満席になりました。
IMG_2396
奥にオルガンも置いてあって、店内はウッディで温かさや素朴さやシンプルな感じも良かったです。
みなさんまだランチ食べてはりましたけど、私達はカフェで使わせていただいたのでアイスコーヒー&アイスフレーバーティ(マスカット)に。
IMG_2391
ちょこっとおやつも付いてました♪ 好きなホロホロ系&チョコチップ。
IMG_2392

ケーキは、チーズケーキ(L) ←Sサイズもあるみたいです。濃厚〜で少し甘いお味のでした。
IMG_2394
ダーは本日のおやつから、ミルクロール&フルーツマリネ。 ←ふわふわな細かいスポンジに、ミルキーなクリームがたっぷり巻かれてます。大きくボリュームありましたけど、甘ったるく無くって美味しかったです。
イメージ

小さなお店なので混んできたら無理ですけど、本や雑誌見たりして結構ゆっくりと過ごさせていただきました♪ ランチも美味しそうやったので〜次ですね!

下京区中堂寺櫛笥町7-12
075-366-8135
11:00~19:00
木曜休み
 
喫茶オルガン
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:喫茶店 | 丹波口駅四条大宮駅大宮駅

のんびり過ごせる、メゾン ド フルール

前回ブログの草津ドライブの途中で、“メゾン ド フルール”っていう瀬田川の見える一軒家カフェに寄りました。
1階部分はショップ(お花)で、ご家族でされてる?お店みたいでした。
IMG_2021
割と小じんまりとしてましたが、テラスもあって緑やお花もいっぱいで景色が良くていい感じでした♪
ドライブデートの途中に寄るのに、のんびりした雰囲気があっていいかな〜って思いました♪
IMG_2023
お友達は、アフタヌーンセット1,100円。 ←数種類から選べて、シフォンケーキ&プリンに。ふわふわで美味しい言うてました。
IMG_2024

私は、ブルーベリー&クリームチーズワッフル 650円。 ←カリッと焼かれてて、でも中はモチッとしてて久しぶりのワッフル美味しかったです。食べ応えありました〜。
IMG_2028

ドリンクは、紅茶&カプチーノ(600円)。ちょっとお高い感ありますけど、雰囲気&お味も普通に美味しかったのでいいかな〜って感じです。(結構、長居させて頂きましたしー…。)
IMG_2027


滋賀県大津市瀬田3-14-7
077-544-0191
10:30~20:00
火曜・2月休み

メゾン ド フルール
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 石山寺駅

ブランチェでのんびりランチ

ダーと“ニトリ”他にお買い物に来たついでに、向かいの通りの住宅街の中にある“ブランチェ”っていう古民家カフェでランチしました。一見、お店かどうか分かりませんでしたけど。
イメージ 5
中に入って靴を脱いで上がるとギャラリーがあって、割と広くて古いお家なので歩くと床がギシギシ言うてました…。
IMG_1697

ランチメニューはご飯&パン&カレーのセットがあって、あとデザート(+250円)が付けられるようになってました。
その中からダーは、カレーセット 950円。 ←お豆も入っててちょい辛で美味しかったです。
あと、サラダや冷奴。お豆や蒟蒻の炊いたんなど。サラダ&蒟蒻の炊いたんはちょっと酸味の効いたお味でした。
イメージ 4
イメージ 2
私は、ご飯セット 1,050円。 ←メインはラタトゥイユみたいな?でした。優しい酸味があって根菜やお茄子やお豆など、色々お野菜たくさん入ってて凄いボリュームでビックリしました!
IMG_1699
IMG_1702
あとはお味噌汁に金平牛蒡、キュウリ&キャベツなどの和え物?。他はダーのと同じでした。
IMG_1703

セットのドリンクは、コーヒー&紅茶の2種類のみでした。
IMG_1706
イメージ 1

ご飯の大盛りも出来るみたいですけど、結構なボリュームで男の方も充分な感じでしたね〜。

右京区西院四条畑町44
075−925−8133
11:00〜18:00
土曜&不定休
 
ブランチェ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅

ゆっくり出来たカフェ、ヌフ♪

先月末頃ですけどお友達とちょっとゆっくり、作業的な事が出来るお店を求めて“花遊小路”通りの中の“ヌフ”に入りました。
f3ec7240.jpg


ドア開けて1Fは狭いスペースいっぱいにカウンター席になってて、常連さんぽい方が遅めのランチしてはって女ご主人さんに2Fにどうぞ〜って案内されました。
2Fも広さは無くて小じんまりとしてましたが、ゆったりめのソファー席になってました。
他にお客さんはカップルの方だけで、静かなまったりした雰囲気でゆっくり過ごせそうで良かったです。
e6cd1335.jpg


私は、マロンのレアチーズケーキ(600円)& アイスティー(500円)。 ←マロン感はそんなに感じなくて、ぬっと〜り滑らかな食感で後からクリームチーズの酸味が広がります。
06e36703.jpg


fb480e11.jpg


お友達は、黒糖のクリームブリュレ(600円)&グァバジュース(400円)。
2c8a5327.jpg


居心地も良くてゆっくりさせて貰って良かったですけど、広いお店じゃないのでお客さん増えたらちょっと困りますね〜。
あと、ご飯物も美味しそうやったのでお食事にも良さそうでした♪

この通りは前は“さらさ 花遊小路”さんしか行きませんでしたけど、カフェやご飯屋さんがたくさん並びましたよね〜。
まだカレー屋さん以外行ってないとこあるので、機会あったら食べに行きたいと思います♪


中京区新京極通四条上ル中乃町567-7-30  花遊小路商店街
075-741-7780
12:00~21:00
火曜休み
Neuf

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ | 河原町駅祇園四条駅三条駅


隠れ家的…カフェ mag

なでしこがアジアカップ初優勝しましたねー。
こないだの中国戦もですけど、今回はまたオーストラリアで手に汗握るヒヤヒヤな試合で…ホント凄かったですー。良かったです♪
また来年のワールドカップに向けて頑張って欲しいです。



それではお話変わりますけど、こちらも前から行ってみたかったカフェで、ちょっと分かりづらい場所にあったので周辺をちょっとウロウロしてしまいました。
木屋町通りから、細〜い路地を入って行くとお店がありました。“mag”っていうお店です♪
cc36fee5.jpg
    974b0897.jpg


店内は…1階がカウンター席&テーブル席数席に、2階は木の香りが漂うシンプルな和の雰囲気で小上がりの畳のお座敷席に座りました。他にテーブル&テラス席も数席ありました。天井がちょっと低い造りです。
368dcb4f.jpg


何か落ち着く雰囲気で…お店の女ご主人さんもお綺麗な方でした。
コーヒーの拘りがあるお店みたいで、普通のカフェでは無いエスプレッソのメニューにダーは喜んでました。(私はよく知らないですけど…。)
ffebf3db.jpg


それでダーが選んだのが、エスプレッソ ドッピオ(単品400円)。 ←、やっぱりカップもめ〜っちゃ小さいんですね…。
香りが香ばしい??…(表現下手ですいません。)苦い&酸っぱい&濃ゆいなど全てが凝縮された様な深〜いお味…でした。ていうか飲む前から凄くて、私には数滴くらいで充分な感じでした。
f35f95c0.jpg


飲めて満足してましたけど、も少し小さいサイズのソロにしたら良かったかもとか言うてました。
c1d05a9b.jpg


あと、チーズケーキをセット(1,050円)で。 ←ベリー&バニラアイス付き。ちょっと小さめサイズで、しっとり濃厚で普通に美味しかったです。ガトーショコラも美味しそうでした!
0618f7e2.jpg


私のカプチーノ(600円)。 ←可愛いウサギでした♪ ほろ苦でミルキー。たっぷりサイズで落ち着いたカップもいい感じでした。
ラテも、抹茶やキャラメルの他に季節の苺とかあって迷いましたけど。
917dae86.jpg


a8ddc340.jpg


あんまりお客さん居はらへんかったので静かでゆっくり過ごせて良かったです♪ 


中京区木屋町通四条上ル下樵木町191-3
075-746-4871
11:00~20:00
火曜休み

magコーヒー専門店 / 三条駅祇園四条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


アンティークなカフェ カヌレのカヌレは…♪

こちらは、後輩ちゃんと行った“カフェ カヌレ”さんです♪
河原町御池を二条通りまで北に上がった、角にあるちょっと古いビルの5Fにあります。
39c05e18.jpg
  43372038.jpg


扉を開けて中に入ったらピンク色♡で…アンティークな家具など置いてあって大きな窓が広がってます♪
前こちらは、夜景の見えるお洒落なバーやった気します。(階が違うかもですけど…?)
4a035707.jpg


クラシック流れてました♪
81538c6e.jpg


2c9ed148.jpg


この日に焼かれた、カヌレやケーキなど置かれてて販売もされてます。
29b821a2.jpg


やっぱりカヌレは食べなきゃ♪で、ちょっと欲張りにドリンクとのセットにしました。

私のドール・オ・ショコラ(各600円)は、チョコ感が凄くてぬ〜っとり半生で甘たる過ぎずに美味しかったです。
カヌレ・ド・ボルドー(300円)は、表面は艶やかでカチカチ&パリパリな固さで中はラム酒が効いてて、プニュプニュ?な食感が私が思うカヌレ!って感じのお味でした。
4f6a8756.jpg


彼女のチーズケーキは、甘さや酸味少なめの滑らかな口当たりでした。
8f8b68b2.jpg


ドリンクは、カフェモカ(600円)にしました。
915abd5c.jpg


コースターも手作り感なカヌレでした♪
d9add0d0.jpg
  0d10eaae.jpg


結構な時間こちらに居たんですけど居心地良くて、お店の方もほっこりなる様な方でいい感じのお店でした。
でも甘いもの好きな私たちには、種類が少ないのがちょっと物足りなかったんですけど…お一人で手作りで全部されてるので仕方無いかもですねー。
あ!入り口すぐの棚に飾ってあったカヌレが、失敗しはったのやったみたいなんですけど全然分からなかったです。
可愛くて私も貰って帰って飾っておきたいくらいでした。


中京区河原町二条上ル清水町362  JOYビル 5F
075-756-2041
12:00~24:00
不定休

カヌレカフェ / 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


街中で寛げるカフェ、マノ ア マノに

何年か前に雑誌で紹介されてから近いしずっと行きたかったんですけど、ここも日祝曜日お休みなのでなかなか行けずのお店でした。
烏丸の大通り西側の1筋細~い狭い通りを入って行くんですけど、住宅街に紛れててちょっと分かりにくいと思います。外観が黒い格子になってて赤い旗が目印になってました。
ちょうどドアが開いてて中に入ったらカウンター席と壁側にテーブル席、奥の方に坪庭と雑誌に載ってた蔵になってるお部屋があります。
でもやっぱり奥は空いてなかったので、風の通りがあって気持ちいい入り口側の席にしました。
e2475384.jpg
    34768d38.jpg


ケーキセット(750円)にしました。
私は、キャラメルマーブルチーズケーキ ←軽めなチーズケーキで、ほろ苦なキャラメルソースかかってました。
ジャスミンティ ←濃ゆくて苦みもあるお味でした。も少し量が欲しい感じ…でした。
2323bfbb.jpg

c551972f.jpg


ドライフルーツパウンド&アイスティ ←ドライフルーツのケーキって私は苦手なんですけど、ちょっとお味見したらパサつき無くてしっとり甘くほろ苦さもあって美味しかったです。
6e840a62.jpg

90c7c6d9.jpg


お店の中は他の方も静かで、通る風が気持ち良くてゆっくりと過ごす事が出来ました♪
ご飯メニューも美味しいそうなので、またランチとかしに来たいです。
でも喫煙可みたいなので覚悟して…ですけど。


下京区高辻通烏丸西入ル下ル小島町768-3
075-361-3371
11:00~21:00
日曜・祝日休み

http://mano-a-mano.seesaa.net/

マノ ア マノカフェ / 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


Mano a Mano ( 四条(京都市営) / カフェ )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ


京都カフェ 四条西洞院へ

いつも通りながら気になってた小さな看板…。
“京都カフェ 四条西洞院”ていうお店にダーと夜に寄ってみました。
四条西洞院をちょっと南に下がったとこ、ビルとの間のかなり細~い細い石畳の道を奥に入って突き当たりにある、古い民家を改装しはった感じのお店です。
91b392a0.jpg
    ae081e8f.jpg

8cdc612c.jpg


お店の中は歩くと床がちょっとミシミシ言うてましたが、アジアンチックな感じで‥細々と小物とか色んな物が置いてあってキョロキョロしてしまいました。
a31762da.jpg


誰も他に居はらへんかったので凄~く静かで、お香や癒しの音楽でちょっと落ち着く様な雰囲気でした。
e1eacd27.jpg


手作りっぽい?布製のおしぼりを持って来はりましたが、普通の使い捨ておしぼりも置いてありました。
お水は端っこの方にあるポットに入っててセルフです。

ダーの、バナナミルク 500円 ←ミルクの方が強めな感じのお味でした。
812bc52d.jpg
    3cefb21d.jpg


私は、ホット豆乳 400円 ←豆乳~っていうのを感じられる優しいお味でした。
b107d46c.jpg


入ったのが遅かったので1時間も居られなかったんですけど、誰も居なくてゆっくりとしたいつもと違う時間が過ごせました。
お野菜を使った身体に優しいお料理も出してはるみたいです。


下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町701
075-361-7771
12:00~22:00
月曜と毎月第3火曜休み

http://www.e-yama.jp/top-page.html

祇園、ひつじカフェの美味しいシュー♪

ダーと祇園の中にある、ちょっと穴場的なカフェに行って来ました。
なのでお店の場所に行くのにちょっと迷いましたけど。
“祇園楽宴小路”っていうとこに、町家を改装して色んなお店が入ってるみたいでした。
イメージ 10

真ん中がお庭になっててちょっとした景色を楽しめます。
イメージ 16
イメージ 17
お店の名前は“ひつじカフェ”っていいます。
イメージ

想像と違って黒を基調とした、ゆったり落ち着いた大人な雰囲気がありました。
普段の着物姿の舞妓さん?芸子さん?みたいな方も来てはりました。
イメージ 9

私の、ティーラテ 600円
DSC_0696_20120403144356.jpg

ダーの、カフェラテ 630円
イメージ 1

和三盆シュー 550円 ←写真の角度でシューが3個やと思ったので、2つ注文したんですけど4個やってボリューミーやったのでちょっとカロリー凄くなってしまいました。
イメージ 7

シュー皮がパリパリの凄くサックサクで、ナッツが乗ってて中のカスタードはあっさりした甘さで美味しかったです♪
生クリームもあっさりしてました。
珍しくダーが凄く気に入って、ずっと「美味しい」言うて食べてたんです。
イメージ 6

ご飯メニューも充実してる感じで、ランチとかでも良さそうです。
お店の女ご主人さんも感じのいい方でした。
この小路内にあるプリン屋さんも美味しそうやったので、今度来れたらプリン買いたいです♪

東山区祇園町北側347  祇園楽園小路 1F
075-551-1567
11:00 ~23:00

祇をん ひつじカフェカフェ / 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード