伏見

夏休み、京都市防災センター&サイゼリヤ

せっかくお友達親子とちょっと遠出して遊びに行こうと思ってたのに、当日朝から雨降りで…行き先変更になってしまいました。

お盆時期もあって道も混み混みで…行く前にランチしようと思っても、お店も何処も駐車場から空いてなくてスムーズに行きませんでした。

お店も選んでる場合じゃなくて、丁度空いた“サイゼリヤ 伏見下鳥羽店”に入りました。久しぶりのファミレスの雰囲気でしたけど〜いつも賑わってますね〜。

IMG_8106.jpg

子供ちゃんは、ハンバーグステーキ(399円)&プチフォカッチャ(139円)+ドリンクバー。

IMG_8108.jpg

IMG_8107.jpg

お友達はダイエット中って事で、小海老のサラダ(299円)&コーンクリームスープ(149円)。

IMG_8109.jpg

私は、地中海風ピラフのオーブン焼き(499円)&小海老のサラダ。 ←パエリアぽい…普通にパエリアですね〜。ちょっとライスの量が少ない感ありました。

IMG_8111.jpg

サラダは小海老がいっぱい〜!

IMG_8110.jpg

伏見区下鳥羽長田町174

075-605-7657

11:00~翌3:00

サイゼリヤ 伏見下鳥羽店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:イタリアン | 伏見駅丹波橋駅伏見桃山駅

そして、予定よりだいぶ遅れて“京都市市民防災センター”の方に行きました。

無料で災害についての勉強や体験が出来る施設で、子供ちゃんや大人にもいい経験になりそうでファミリーで来られてる方でいっぱいでした。

IMG_8125.jpg

クイズなど遊びながら学べたり、ちょこっと景品などもあって飽きさせなくていいですね〜。

IMG_8112.jpg

体験も色々…こちらは消火訓練。

IMG_8114.jpg

他に強風体験や避難体験。特に街で起こるかもしれない地下浸水(4Dシアター)と、地震は震度7までの体験が出来るんですけどとても怖かったです!実際はテーブルなど固定も無くて、物も散乱してたり時間帯にもよるので簡単には行動出来ないですし…。ちょっと前こちらでも夜に震度3〜4ありましたもんね。

IMG_8116.jpg

遅かったので時間が足りなくて全部は廻れなかったです。でもいつもお気楽にボヤ〜としてる私にはちょっとでしたけどいい刺激&勉強になりました。

高校生の頃、夏休みに救急処置などの講習を受けたのを思い出しました。懐かしいぃ〜。


-伏見
-