お家ごはん&いただきもの他 四条烏丸

今年の宵山もお店を食べ歩き♪

今年は生憎の台風接近で、明日の鉾巡行のお天気も悪そうですね。
どうなるんでしょ?心配ですね。
7月の1ヶ月程の“祇園祭”で、ちょこちょこと催しがありますがメインの鉾巡行2〜3日前は宵山で一番賑わいます。(去年から前後祭りとなって2回あります。)
この時期になるとやっぱり人が多くても行ってしまいますね〜。近いですし。
今回もちょっとハードでしたけど、お友達やダーと宵々々山&宵々山(昼夜)の2日間行って来ました。 

昨日(宵々山)と今日(宵山)は、ホコ天&屋台で夜は余計に賑わいます。
IMG_2357
笑顔みたいに可愛い“四条傘鉾”の提灯♪
IMG_2293
ビール飲みながら歩いてたら、虹発見♪
IMG_2315
夜はもちろんこの時期、鉾周辺の各飲食店さんが出される美味しいものをいただきに食べ歩きます…♪ 
結局、去年も寄ったお店が殆どになりましたけど…。
四条室町上がった“美鶏(みつる)”のビール&唐揚げ 600円。  ←こちらで宵々々山の日にラーメン食べたのでまた後日書きます…。
IMG_2300
四条新町を上がった“アメディオ”の、生ハムのグリッシーニ(200円) & カプレーゼ(300円)。
IMG_2362

…続きに続く。
 

各通りは狭いし人でいっぱいになってるので、一通の規制がかかってて間違って入ってしまうと出られなくて大変なんです。…って、毎年私達この状態になって、目的のとこになかなか行けずグルグル同じとこ歩いたりしてます。
IMG_2298
祇園囃子も心地良いです☆
IMG_2314
四条烏丸“銀座ライオン”前の、ビール&枝豆セット 500円。
IMG_2367
名前忘れてしまいましたけど、居酒屋さんの抹茶チョコバナナスムージー?。
IMG_2312
四条新町上がった“いち”の鱧カツバーガー 500円。めちゃ美味しかったです♪
IMG_2368
室町仏光寺西の“寿屋”の焼きそば(小)300円。毎年こちらの焼きそばで〆るのがお決まりになってて、食べないと宵山が終わらないって感じです。おじさんもお元気そうで良かったです。
IMG_2371
それぞれの鉾の提灯も、よく見ると可愛かったり凝ってたりと素敵なんですよね〜。
IMG_2307
21時頃になると、人も少なくなって来て見やすいです。
IMG_2369

今夜は“宵山”です。雨が降らなかったら晩ご飯を買いにお店に並ぶかもです〜。
 

-お家ごはん&いただきもの他, 四条烏丸
-,