四条堀川

つい辛口になってしまいました。

軽井沢~信州で涼んで癒されて来ました♪山の上の方は20℃前後でめちゃ寒かったです。

草津温泉には初めて行ったんですけど、代表的な温泉地だけあって良かったです♪

ところで、先月の宵々々山の時のお話なんですけど、ちょっと書くのに躊躇してたので遅くなってしまいました。

近所に“和つう亭”っていう越前そばとおうどんのお店が春頃に出来たんですけど、最初はお店の大きなウインドウに浴衣を着たマネキンが2~3体飾ってあって看板も派手で大っきくて、一見「何屋さんなんやろ~?着物屋さん?何‥?」って思ってしまうくらい怪しい?不思議な?お店やったんです。

それで、毎日近くを通ってるので様子を見てたらお客さんが入ってる風も無くて、暫くしたらマネキンが無くなっててお花と壁に数枚のメニューのボードが飾ってありました。

あと、お店前には数本ののぼりやメニュー紹介の大きな看板とかも置いてはりました。

それで、ちょこちょこお客さんが入ってはる感じやったので、ダーとどんなお店なのか興味があったので入ってみたんです。

5d794842.jpg

721e7cf1.jpg

ところでここは、前は中がめちゃ広~いパン屋さん&カフェ(喫茶店?)やったんですけど、そのお店もちょっと何かどっかを変えればお客さんがもっと入るん違うかな?って、思う様な感じでダーとお店前を通る度に話してました。

お店の中は和風な食堂っていう感じでした。

夕食時でしたが他にお客さんはおじさん一人だけでした。後で、家族連れで2組来はりました。

喫煙の方は、この窓の向こうのテラス(前はテラスになってました)に出て吸えるみたいでした。

c60998cf.jpg

おうどん・おそばの他に、居酒屋さんのような一品メニューなどもあるみたいでした。

eee9b5c5.jpg

57a9e7ff.jpg

ダーは、うな丼セットで、きつねうどん(他に山菜、月見、わかめ)980円 ←うなぎは薄くて食感が無かったそうです。おうどんはコシが無くて形も崩れてるっていうか、ペチャペチャでふやけたみたいになってておつゆのお味もよくあるっていうか普通でした。

c7ddd079.jpg

天ぷらうどん(ご飯セット) 1,070円 ←炊き込みご飯は、水分が無くて乾いててパサパサして固めでした。

おうどんはダーのと同じです。天ぷらも‥普通です。

f9e6c899.jpg

もう、おうどんが運ばれて来て見た瞬間、テンション↓↓してしまいました。

ダーにこっそり聞いたら「最初からこれは想定範囲内やから」言うてました。他のお客さん(年配の方とか)の反応とかも知りたい位でした。

越前のおそばやおうどんを食べた事無いのでよく分からないですけど、他で食べる普通のよくあるおうどん屋さんとも全然違いました。スーパーで売ってる冷凍のおうどんとかの方が、歯ごたえもあって普通に美味しいように思います。[ふわふわモチモチ]っていうのがここのおうどんの特徴みたいですけど、ふわふわとかっていう感じじゃなかったです。

お料理の苦手な私が言えた義理ではないですけど、でも、でもちょっとヒドいかな~って思いました。

ちょっとショックでした。

帰り道でダーは、「無くならん内に来といて良かったやん」て言うてましたけど、無くなったら皆さんにも行ってもらえないのでちょっと困ります。

おそばは食べてないので分からないんですけど、今回おうどんにだけにかなり辛口コメントになってしまいました。すいません。ちょっと、反省‥。

中京区堀川通錦小路下る錦堀川町650

075-253-0146

11:00ー15:00  18:00ー22:00

和つう亭 そば(蕎麦) / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)
★★☆☆☆ 2.5


-四条堀川
-