伏見

伏見のレトロな喫茶店

伏見の寺田屋の帰り道、大手筋商店街に入る前にある龍馬通り商店街の中の“九里九馬”っていうお店に入りました。

e15ed08e.jpg

ちなみにこないだ軽井沢に行った時も、レトロなかふぇに入って寛いでました。

レトロなかふぇって、お店の空気感とか静かさとか‥何だか落ち着きます。

店内はコーヒーの香りがしてて、他にお客さんも無くて振り子の時計の音だけが聞こえるくらい静かでした。

おばあさんに迎えられて一番奥の席に着くと、使い込んである古いメモ帳の様な紙を持って来はって見たら鉛筆で書いてあるメニューやって、ドリンクとかは昔から変わってないような感じのシンプルなメニューでした。

当然?ケーキとかパフェとかっていうメニューはありませんでした。

お店のおばあさんは、特に愛想もなく注文を聞いて‥って感じでしたけど、別に不快にもならなくてすぐに厨房の方に入って行かはったので、壁の絵画や窓の下に無造作に置かれた古いコーヒーミルや水だしコーヒー用の器具?とか、昔のレジ機なんか置いてあったのでお店の中を2人で物珍しそうにキョロキョロして見てました。

ちょっと、挙動不審な2人やったかも‥です。

867ce807.jpg

3f99d578.jpg

で、ダーは、アイスコーヒー 450円

3c3351ad.jpg

私は、ミルクコーヒー(カフェオレ) 550円 ←私はコーヒーはそんな飲まないので、数少ないメニューから悩んで悩んでこれにしました。お味は普通でした。

3cd74af8.jpg

5b2d6477.jpg

カーテンとかも全然換えてないような汚れ感で、お店の中は何もかも昔から変わらない‥って感じでしたけど、それはそれでこのお店はいいんじゃないかと思いました。

あと、席数は結構ありましたけど席間が狭かったので、お客さんが増えたらちょっと窮屈かな?‥って思いました。

でもこの日は、のんびり寛げて良かったです。

伏見区車町273

075-611-5663

10:00~20:00

九里九馬 喫茶店 / 中書島駅伏見桃山駅桃山御陵前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


-伏見
-