四条烏丸

六白豚のお店

前にTVのグルメ番組でランチで美味しそうなトンカツを紹介してて、そのお店がうちから近い“六白屋”っていう、六白黒豚を使った料理が自慢のお店で一度行ってみたくてダーと行って来ました。

この辺は細ーい路地に小綺麗なお店が何件も並んでて、初めてでお店を決めてなかったら何処のお店に入ろうかな?ってちょっと悩んでしまいそうです。

7da5e9fb.jpg

このお店は全室個室だそうで、2人やったので一番小さなお部屋でした。‥って、入ってビックリ!で、1畳くらい??しか無いめっちゃ狭い掘りごたつのお部屋でした。

小さな小窓がありましたが室内の照明が落としてあって暗くて、ダーは身長が高いのでちょっと窮屈そうでモソモソしてるし、何かこの息苦しい状況が笑けて来てしばらく1人で笑ってました。

テーブルだけでお部屋いっぱいになってます。

926a63ff.jpg

あと、しっかりエアコン完備(贅沢ですよね!)されてて、でも狭いので逆に温度調節が難しかったです。

個室でしたが、お隣とか周りの声やお店の人などの足音がよく聞こえて、ちょっとそれが気になりました。

では、注文したメニューです。

六白豚のくぐり鍋っていう、お出汁をくぐらせて食べるお鍋が看板メニューみたいでしたが、夏なので‥ってことで今回はやめました。せっかくなので、豚のお料理をメインに選びました。

豚以外に、近江牛や魚介や他メニューも色々あります。(鶏料理は無かった気がします)

豚しゃぶサラダ 900円 ←胡麻ダレが美味しかったです。

881d453d.jpg

豚わさ 750円 ←ちょっと豚が硬い気がしましたけど、こんなものでしょか‥?

3deadb6c.jpg

豚の串揚げ葱味噌田楽 680円 ←お肉軟らかくて、田楽味噌が美味しかったです。

9f28dbfe.jpg

加茂茄子オーブンチーズ焼 600円 ←中にトマトが入ってて、ほんのり味噌味のソースが美味しかったです。

1e6be229.jpg

豚と九条葱のかき揚げ 680円 ←お塩の効いた豚バラと、お葱が甘くてサクサク・パリッパリで美味しかったです。

9e23518f.jpg

〆のご飯もの、豚そぼろご飯 650円 ←お弁当を思い出します。甘辛の味がしっかりで美味しかったです。

0fc31849.jpg

お味はソースやタレなどが美味しくて、色んな豚料理を引き立たせてるようで楽しめました。

ただ、お店の方が忙しかったみたいでめっちゃバタバタしてはって、呼びボタンを押してもなかなか来てくれはらへんかったのと、お料理が遅かったのがちょっと残念でした。

今回ぐるなび10%オフを使って、2人で5,540円でした。

中京区室町新町の間四条上ル観音堂町

075-211-2914

11:30~14:30 17:00~24:00

くぐり鍋 六白屋 (鍋(その他) / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


-四条烏丸
-