カフェ&バー

素夢子古茶家へ

先週ダーが風邪を引いた時に、飲んでた薬の副作用で口内炎がたくさん出来てしまって、柔らかい優しいものしか食べられなくて、殆ど毎日お粥やおうどんとかで外食も出来なかったんです。

で、ちょっと良くなって来たので、こないだ気分転換に散歩とお昼を食べに誘いました。

もちろん優しいものを食べさせてあげようと思って‥。

それで、烏丸三条を西に入った文椿ビルのお隣&イエモンサロン斜め向かいにある“素夢子古茶家(そむしこちゃや)”っていうお店まで、2人でゆっくりプラプラ歩いて行きました。

このお店は、昔呉服商やったとこをここに嫁いで来られた韓国の方が、韓国の伝統的なお茶や薬膳料理を楽しめるカフェに改装されたみたいで、身体にいい漢方のお茶やお粥が美味しいって雑誌で見て知ってたんですけど、なかなか行くきっかけなくていつも素通りしてたんです。

今回、ダーのお陰で?行く事が出来ました。

外観は、一見、何のお店なのか分からなくて、ちょっと入りにくい感じもします。

周りの景色とはちょっと雰囲気も空気感も違ってって目立ちます。

d4d6a89f.jpg

暖簾をくぐって中に入ると、広々としていて日本とは違う昔っぽい雰囲気があって、お店の外の景色とのギャップにちょっと驚いてしまいました。

席は外の緑との自然な明かりのテーブル席や他、中央に木造りのオープンな小上がりの座敷があってそこに大きな木のテーブルが置いてあります。

私たちはその座敷席を上がった奥のカウンター席に座りました。

カウンターのテーブルも、古い長い感じの1枚板で加工してない自然なままで味がありました。

お店の中あちこちには、韓国の?昔のお茶道具みたいのとか置いてありました。

929d8de2.jpg

0210c517.jpg

私は、精進ぴびんぱ 980円 ←1日20食だそうです。お肉の代わりに揚げたお豆腐を使っててお野菜もたっぷりで、ごま油が効いててお上品なお味でめちゃ美味しかったです♪結構ボリューミーでした。

冷製スープは、わかめとキュウリが入って微かに甘くて酸っぱいような、ピリッと唐辛子も効いてて‥でもあっさりしててよく分からないビミョーなお味でした。

c40f2868.jpg

ダーは、松の実の粥 1,000円 ←お粥はクリ?ミーでポタージュのような感じで、ダーは美味しいって食べてました。他に、牛蒡、梅干し、揚げたパリパリしたわかめ?、デザートが付いてました。

842503ec.jpg

おトイレも、見て欲しいです。

6d0f704a.jpg

ダーにもお粥は好評で、たっぷり入ってましたが完食でした。

たまにはこんな優しいものを外で頂くのもいいですね♪

お昼時でしたが人も少なくて静かで、私たちの真後ろの大きなテーブルに座らはった外国の観光客の10人位の団体さんも、みなさん静かにお行儀よく座ってはってお茶したはった姿が印象的でした。

雑誌の通り、いい感じに寛げる癒しな空間でした♪

今度はカフェで来て、お茶やお菓子、ケーキとかを楽しみたいです。

中京区烏丸三条西入御倉町73

075-253-1456

11時~21時

水曜休み

素夢子 古茶家 カフェ / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

素夢子 古茶家 ( 烏丸御池 / カフェ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


-カフェ&バー
-