四条烏丸

豚しゃぶ、サヨナラノアト

ダーと職場の後輩ちゃんとで烏丸にある“サヨナラノアト”に行って来ました。

ずっと前女子会で行った時は、お洒落な感じ良い創作料理屋さんやったと思うんですけど、いつの間にか豚しゃぶ専門のお店に変わってて‥でもまた行ってみたかったんです。

ちなみに姉妹店のダイニングバー“ReBIRtH リバース”も、お洒落で大人な素敵なお店です♪是非どうぞ‥。

白い外壁に鶴と大きな木の絵?が‥迫力あります!

お店は全面ガラス張りで右横にある格子戸を入ると、下が飛び石になってるのでコケそうになりながら歩いて突き当たりを曲がったら店内になります。

e3342a4c.jpg

中は落ち着いたお洒落な雰囲気で‥私たちの席は入り口側のテーブル席でした。

前にはちょこっとカウンター席、横にテーブル席が並んでて鏡で奥行きを出してます。

奥左側には前の時に座った、小上がりの素敵な和風の座敷席があります。(前と見た感じ変わってなさそうです)

cbec66e2.jpg

1823d950.jpg

お料理は、セットメニュー(しゃぶしゃぶ有&無が選べて6~7品)4,500円と、しゃぶしゃぶコース3,500?3,800円があって、私たちは《元祖豚しゃぶコース仕立て》にしました。他に《旨辛しゃぶしゃぶコース仕立て》《ほうじ茶しゃぶしゃぶコース仕立て》があります。

あと他に、豚はもちろんお魚などアラカルトメニューもありました。

3011341c.jpg

お鍋の中は、和風のお出汁にニンニクと小さめの昆布が入ってます。

5ed81b37.jpg

付だしです。 ←真ん中は豚の?レバーでした。私はやっぱ無理でダーに食べて貰いました‥。

f2ee199a.jpg

「生でも食せる」無菌の朝引き京都産のもち豚を使ってるそうです。お葱いっぱいは嬉しいです!

c194f8e3.jpg

お野菜は、玉葱・水菜・エノキ・ほうれん草でした。

8c7948f4.jpg

最初に玉葱を入れてからお肉を入れると、臭みが消されて甘味も出るそうです。

私はお肉の脂身は苦手なんですけど、そんな気にせず食べられました。

山椒が置いてあって、後半に入れたらお味変わってまた飽きずに食べられます。

c6e23d0e.jpg

しゃぶしゃぶの合間に、重ねトンカツ ←中はクルクル巻いたお肉でジューシーでした。

7b3580a2.jpg

続けて、もち豚の塩角煮 ←軟らかくてお味もちょうど良い加減でした。

9b4a421a.jpg

〆は、彼女の希望で久々の雑炊に♪ 

d3e853d2.jpg

デザートは、ほうじ茶アイス。

b2784e29.jpg

お肉とご飯は思ったよりボリューミーで良かったんですけど、も少しだけお野菜が欲しかったな~って‥。

でもトンカツなど豚づくしで美味しかったですし、お値段的な事考えてもお得なコースやので大満足でした。

そして、帰りも彼女の希望でカラオケに行きました♪

中京区烏丸通錦小路西入ル占出山町307

075-255-3301

PM5:30~AM12:00

http://www.brains-kyoto.com/ato/index.html

サヨナラノアト 豚しゃぶ / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


-四条烏丸
-