スイーツ

ちょっと、ほっこり…

昨日から街なかに祇園祭の祇園囃子が聞こえ出したり、山鉾があちこち建ち並び14日からの宵々々山に向けて組み立てが始まっています。

「もう、夏やな~」とか思いながら、でもこの時期のこの辺に住む人たちは結構大変みたいなんです。

四条や烏丸など大通りや近辺の路地が歩行者天国になって、夜店が建ち並び人通りが増えて近所の家やマンションに住む人たちは家からの出入りも容易に出来ないみたいで、職場の子でその間は友達の家や実家に帰ったり旅行に行ったりしてる子も居ます。

幸い?うちはギリギリ外れているので気楽にお祭りを楽しめます。

それで、今日はそんな景色を見ながら宇治のお茶屋さんがされている”三丘園 さんきゅうえん”

065716ba.jpg
 2ea236f6.jpg
 4ace73ef.jpg
 762f64d0.jpg

っていうお店に行きました。

ここはたまに抹茶を使ったお菓子を食べたくなった時に行くんですけど、いつもお抹茶とちょっとしたお菓子を用意してくれはります。

私はよく抹茶のわらび餅があたり、今日も寛いでしっかり頂いて来ました♪

和菓子類の他にロールケーキとかクッキーなど洋菓子系もあり、今日は抹茶ピーナッツ(500円)と抹茶サブレ(420円)を買いました。ピーナッツには他にイチゴもあり、抹茶マカダミアナッツもあります。

もちろん抹茶やお茶も色々販売されています。

お店の奥はカフェになっていますのでもっとゆっくりほっこり出来ると思います。

下京区綾小路通新町西入ル

075(351)3361

http://www.sankyuen.jp/

三丘園 京綾小路店 (甘味処 / 四条、烏丸、大宮)
★★★☆☆ 3.5


-スイーツ
-