下京区

クラクラしちゃいました。

すっかり忘れてたんですけど先月、先輩姉さまたち4人で京都駅近くの“蔵倉”っていう、七条東洞院を少し上がったとこにあるお店に行ったんです。

お店の看板下の細い通りを入って行くと大きな赤い暖簾があって、中は和風な落ち着いたお店なのかな~?って想像しながら入ったんです。

でも中に入ってビックリ…まるで映画か何かのセットみたいな、小上がりの年季の入った畳の座敷席や味のあるカウンター席も昔からって感じで、何の気取りも無くて開放的なレトロちっくな居酒屋さんでした。

お座敷から周りのお客さんの、凄~く楽しそうに美味しそ~にお酒を飲んではる姿を見てると、こっちまで楽しくなって来る様な雰囲気がここにはありました。

457ecffd.jpg
     8f4d25f5.jpg

メニューもお魚中心で、お店の雰囲気的にも期待出来そうな感じでした。

この紙はまだず~っと続いてメニューが書いてあります。

be2f2c96.jpg

付だしは、南瓜と茄子の炊いたんでした。薄味ですがお味も滲みてて美味しかったです。

dfb850f5.jpg

鯵の開き 550円 ←見た目から美味しそうです♪

393b0b5e.jpg

蓮根の天ぷら 580円 ←シャキシャキな歯ごたえの厚めの蓮根。シンプルですが美味しいです。

754c9b8b.jpg

穴子湯葉巻き 1,200円 ←穴子の中に大葉と大根おろし、薄味であっさり食べられました。

1264466f.jpg

帆立とアスパラのバター焼き 750円

とろほっけ 980円 ←大きいです!やっぱほっけ好きです~。

cff506a6.jpg

雲丹茄子 1,000円 ←雲丹と長芋?がたっぷり、中の茄子が甘辛ダシに絡みます。

31cdb57f.jpg

出し巻き ←トロトロでお上品な美味しい出し巻きでした。

918fe21b.jpg

明太子フライ ←カラッとしっかり揚ってて、ささ身は肉厚でボリューミー。

2cd0b958.jpg

南瓜そぼろあんかけ ←南瓜はスライスしてありました。薄味でお上品なお味付けで美味しかったです。

7379bd64.jpg

お料理は一部お値段が記入されてなくて分かりませんでしたが、他のお値段もそんなお高いこと無い感じでしたし気にせず食べたい物を注文してました。

写真はありませんが他にお隣の席の方が注文してはった、めちゃ大きなさつま芋が美味しそうやったので思わず注文しましたが、ホンマしっとりホクホクでバター効いてて美味しかったんです♪

こんなシンプルなのが美味しいのっていいですよね~。

でも、出来るのに30~40分待たなきゃいけないので、食べてみたい方は早めの注文が必要です。

あとお客さんも多くてめちゃ忙しそうで、お料理が出来るまでが時間かかったんですけど、雰囲気が良くて気取らずに美味しい物が食べられたのでイライラも無く我慢出来ました。

きっと、こんな感じのお店はダーが好きやと思うので、今度は一緒に食べに来たいです~♪

でもお洒落して来たら浮いてしまう感じなので、気軽に普段着で来た方が絶対良いです!

下京区東洞院通七条上る飴屋町244

075-351-0347

17:00~23:00

蔵倉 居酒屋 / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


-下京区
-