お家ごはん&いただきもの他

今年は宵々山に行きました~♪

またこの季節が来ましたね!

でも今年は珍しく雨に遭わない感じで良かったですね。

やっぱりせっかくの鉾は、そのままで見たいですもんね~。

それにしても、今日の宵山もめっちゃ凄い人で帰るの大変でした!

昨日、夕方からダーと宵々山に行きました。ホンマ、凄い人・人・人…でした。

でも、ホコ天になった四条通りを歩くのって結構好きです。

06af520f.jpg
     

今年は、四条通りから東洞院を北に上がって行ってみました。

今年も露店のじゃないのを食べようってことで、お店を回りました。

最初は、上がってすぐの“かつくら”でカツ串(350円)&ビール(350円) ←お肉ぶ厚めで柔らかくてカラッと美味しかったです。

43034ca7.jpg
    6fdfb911.jpg
 

次は、その向こうのらーめん屋さん“魁力屋”で餃子(300円)    

0d6fe1d6.jpg
    17180123.jpg
  

セカンドハウス前の公園も、みなさん楽しそうでいい感じ…♪

ここでちょっと休憩がてら食べました。 

その後、烏丸通りに出ましたが屋台がズラ~ッと並んでるので、人が多くてもうまともに歩けなくて人の少ない屋台の裏側を歩きました。  

96daa936.jpg
    6e950db1.jpg
  

それから烏丸三条通りを西に入って、“イエモンカフェ”の抹茶ビール(500円)を。団扇のサービスがありました。

あとイエモンカフェ向かいの文椿ビルジング前で、黒毛和牛ハンバーガー(500円)も。 ←ビールは少しずつ飲んだら抹茶のお味を感じられました。ハンバーガーのお肉はジューシー、バンズが美味しかったです♪

eb07ad2d.jpg
     e98b6e4e.jpg

この後、通りをウロウロしたんですけど人でなかなか通れなくて、食べたいお店も無くてやっぱり毎年行ってる“壽屋”さんの焼きそばを食べようって事になって、ひたすら仏光寺室町にあるお店まで歩きました。

変わらないおじさんが、無心に焼きそば作ってはる姿にホッとします。

確か去年から海鮮もあります。でも今年は普通に豚焼きそばの大盛り(450円)にしました。

私たちが注文を待ってる間にゾロゾロお客さんが来はりましたが、おじさんはマイペースに作ってはりました。

←今年はちょっとソース濃ゆめで目玉焼きが付いてました~。ボリューミーでお肉も大きくてお得な焼きそばなんです♪去年も書きましたが、結構人気あるお店です。

e2245e1d.jpg
     789a982e.jpg

壽屋

下京区仏光寺通新町東入糸屋町229  横山ビル 1F

075-352-0555

暑くて人も多いし優雅にゆっくり楽しむってゆうの大変ですけど、でもみなさんの楽しそうな姿見たり夏らしさを感じたり…毎年鉾が建つとやっぱり行ってしまいます。

まだまだ今月いっぱい、祇園祭が続きますね。

明日は[山鉾巡行]で…来週は[後の祭り]。でも私まだちゃんと見た事ないんです。


-お家ごはん&いただきもの他
-