スイーツ

お饅頭、食べたい!

もう、すっかり復活しました~。嬉しいです♪

でも、ダーはまだまだ油断したらアカンて思ってるみたいで、私も怖いので中腰にならないように過ごしてます。

それで、こないだの残念なお饅頭の件があったので、今度は自分で近所の和菓子屋さんの“亀屋良長”さんに買いに行って来ました。

いつもいつもお店前を通ってますが、おもたせでお菓子を買う程度で久しぶりに入ります。

a438d55e.jpg
     a2d64cc8.jpg

お店横に、醒ケ井の水の小さな井戸があってお店のお菓子作りでも使われてるみたいですけど、一般の方が通りがかりに一杯飲んで行かれたりとか出来るみたいです。

ほんの一角ですけど、涼しげでいい感じの癒しスポットです。(石亀さんが手前に居ますよ♪)

75ff2fcb.jpg

ちゃんとしたって言うか、綺麗で落ち着いた和菓子屋さんてちょっと緊張しますけど、お店の方が優しい笑顔で迎えてくれはってそんなジッと見てはらへんのと、他にも何人かお客さん居はったのでゆっくり選べました。

見るもの食べてみたくなったんですけど、家で食べるので定番のお饅頭とかお菓子になってしまいました。

ddb5918b.jpg
 7a6c8295.jpg

大文字(柚子饅頭) 1個105円 ←柔らかい皮と甘い白餡に、時々柚子が顔を出します。癒しな甘さ♪

焼きあずき 525円 ←ほんのりした甘さで、そばボウロみたいなカリサク~な食感で美味しいです。

870fa545.jpg
 09d4d15f.jpg

プリン(和三盆&濃茶) 各368円 ←どちらもなめらかプリンです。抹茶の方は、濃ゆくて少し苦みのある大人なお味。和三盆の方は、ほんのりしたお上品な和の甘さで私はこっちの方が好きです。

ダーと美味しくいただきました♪

これでちょっと満足かな~って感じです。

今日は、サッカーも快勝したしホンマ良かったです♪

下京区四条堀川東入ル(醒ヶ井角)

075-221-2005

9:00~18:00

http://kameya-yoshinaga.com/

亀屋良長 本店 和菓子 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


-スイーツ
-