三条

京極の中できしめん食べました。

週末から私の両親が来てました。

久しぶりにちょっと街中を歩きたいって言うので、錦市場~京極界隈に3人でプラプラ歩いて行って来ました。

若い頃よく遊びに来てたみたいで「懐かしい、懐かしー♪…でも若い子のお店ばっかりでだいぶ変わったわ~」って、キョロキョロ。私も初めてこの界隈の写真を父母の為に撮りました。

1ffeb28d.jpg

三条くらいのとこでお昼になったので、ちょうど目の前にあった昔からの老舗っぽいお店(普段は普通に通り過ぎてるとこです)“更科 本店”ていうとこに入りました。

abdb0161.jpg

やっぱり中もそんな感じで…。テーブル席とちょこっとお座敷席がありました。

何か創業が明治7年らしくて、きしめんで有名なお店みたいでした。

e963a5d4.jpg

でも父は、親子丼 750円。 ←見た目からお味濃そうな感じで、やっぱりしっかりお味滲みててちょっと辛めでした。

8071e8b6.jpg

母も、木の葉丼 750円。 ←母のも濃ゆめのお味で「ちょっと辛い」言うてました。ご飯は結構たっぷりめに入ってたので、少食な母は全部食べられなかったみたいでした。

fa90cae2.jpg

私はせっかくなので、梅干しきしめん 700円。 ←私にはちょっと醤油辛い感じでしたが、大きな梅が入ってたのでお味さっぱりします。麺は平べったくて軟らかめでツルンとしてました。

9edd3c83.jpg

お客さんは、次から次に入って来はってすぐ満席になってました。

観光ぽい方が多かったです。

中京区新京極通六角下ル西側

075-221-3064

10:30~20:30

水曜休み(祝日の場合は翌日)

更科 本店 (そば・うどん・麺類(その他) / 河原町駅京都市役所前駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


-三条
-