伏見

京都競馬場に…

日曜日、父は予定があって出掛けたので、「競馬場で走る馬を見たい!」っていう母の希望で10年以上振りにダーと3人で淀にある“京都競馬場”に行って来ました。

結構近いけど、年一回の運試しでWINSで有馬記念しか買わない私たちにはなかなか行くことないとこやし、行くの久しぶりなのもあって私もちょっとテンション↑して来て、見るとこ見るものに母とともに「ワ~ワ~♪」言うてました。

冷静に考えたら競馬場やし、そんな珍しい凄いとこでもないのに…ですよね…。

32fd224f.jpg

ウロウロしてたらすぐ時間経って、お昼とかを周りのみなさんは慣れた感じでシート敷いたりして食べたはりましたが、店内で食べたかったので端っこの方にあるレストラン街?まで行くことにしました。

そしたら昔、河原町通りにあった“春陽堂”ていうお店を見つけたので、懐かしくて入ってみました。

ここは食券買うて入るシステムみたいでした。食堂っていう感じで…みなさん、食べてすぐ出はるので相席とかありました。

e1d4c0b1.jpg

ダーは、カツカレー(大) 850円 ←ご飯大やのにルーが普通量やったみたいで、最後の方足りなくて私のを分けました。

32bbbb5a.jpg

私と母は、海老フライカレー 780円? ←ご飯は割としっかり入ってて、ルーはスパイスは効いてましたがお味ちょっと薄い感じでした。

2a43f35e.jpg

馬やレースを真近で見た母はめちゃ喜んでました。

この日は菊花賞やったみたいで、CMしてはる桐谷さんが来はるらしくて見たかったんですけど、メインの11Rまでは時間あり過ぎて残念やったんですけど帰ることにしました…。

そして帰り道、南インター近くの国道沿いにカフェを見つけて入ってみました。

お店は、“やしの木cafe”っていう外観がコテージ風のお店です。

お店の周りが、ず~っと全部テラス席になってます。

39123001.jpg

店内は、天井が高くて吹き抜けになってたりして、奥にピアノも置いてあったり白い壁と黒が基調でジャズも流れてて落ち着いた感じでしたが、お店の方が大きな声で私的なお話をしてはって全部聞こえて来てて、それがお店の雰囲気を変えてしまうようでちょっと残念な感じになってましたけど…。

でも夜なんかは、店内がほとんどガラス張りなので国道の車のライトとかで、いい感じーな景色が見られると思うんです☆

私たちの座ったゆったり大きなソファー席からの席も眺め良くて、眠ってしまいそうなくらいの気持ち良い座り心地でした♪

36eac5ef.jpg

ダーの、アーモンドクリームラテ 500円

197c893e.jpg

私と母は、キャラメルラテ 450円 ←お味は普通に…。氷いっぱい入ってました。なので一気に飲んでしまった母は、殆ど味わう事無くー…みたいな感じで。

d327a71b.jpg

帰りに、ドリンク半額券をいただきました。

お店の方の私語が無かったら、ドライブの途中で寄るにはいいかも~♪なお店でした。

ケーキセットとかもありましたので♪

伏見区中島秋ノ山町108 

075-611-5399

やしの木 cafeカフェ / 竹田駅伏見駅上鳥羽口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


-伏見
-