祇園

祇園 天周の天丼

X'masも終わりましたねー。

今日は雪が降ってめちゃ寒いですね!辛いです…。

昨日は祇園の方に用事もあって、ダーとお昼に毎回行列を見て途中で断念してた“天周”に行って来ました。

ダーは子供の頃以来みたいで、私は初めての訪問です。

bbb735a8.jpg
    0bd10be3.jpg

今回は珍しく、外まで行列してなかったので思わず通り過ぎてしまいましたけど、お店前の細い石畳の所に5組くらいの人が並んではりました。

私らの後もすぐ来はったので、いっぺんにお店外までの通りズラーっといつもの行列風景になってました。

これなら待てるねって事で待ってたら20分位で中に入れて、良かったーって思ったら10人ちょっとのカウンター席と4~5人掛けのテーブル席(相席)で、そこからまた食べられるまで20分位かかったので気長に待たなきゃいけないです。

なのでお腹空き過ぎてたら、カウンター席の目の前に揚げはる穴子や海老が山盛りに積んで置いてあって、天ぷらのいい香りが漂っててずっと待ってる辛い状況が結構続きます。

d5653c96.jpg

そんな忙しい状況なので、お店の方は3人フル稼働で大変そうでした。(慣れてはるでしょけど…)

あと老年のご主人さんらしき人が調理しながらでも、常にお客さんに細かい目配り気配り声かけしてはったのが印象的でした。

メニューのかき揚げ丼は、丁度並んでる時(開店から1時間30分位)に売り切れてしまいました。

みなさん残念がってはりましたけど、私たちは違うもの食べるつもりやったので良かったですけど。

ダーは定番の、穴子天丼 1,100円 ←大きな穴子が3本ドーンと入ってて、濃ゆくしっかりしたタレがシュミシュミのご飯とで美味しかったです。(海老と1本交換しました♪)山椒をかけたらまたお味↗しますね。

d8c11acd.jpg

私は、大海老天丼 1,900円 ←プリプリの海老でした♪さつま芋&椎茸&大葉の天ぷらも入っててお腹いっぱいになりました。

ac166b99.jpg

ここの天ぷらは、胡麻油をブレンドして揚げてはるそうです。なのでお色もいい感じになってるんでしょかー。

9ca82960.jpg

私にはお値段ちょっとお高めに思うんですけど、お客さんは観光とか若い子が殆どやってみなさんこのビジュアルに誘われて来はるんでしょか。

ホンマ、魅力的ですもんね♪

夜は、5000円のコースだけみたいですけど、内容はもちろん天ぷらがメインの結構ボリューミーでお得感ある内容やと思います。

去年に紹介した“十二段家 花見小路店”の、大海老天丼とまた違ってて海老好きな私はどちらも好きです。

東山区祇園四条通縄手東入北側244

075-541-5277

11:00~14:00(丼のみ)  17:30~21:00(コースのみ)

水曜休み

天周天ぷら / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


-祇園
-