お家ごはん&いただきもの他

鱧寿司&祇園祭・宵々山〜宵山

今日は宵山ですね。

昨日はお昼に、そうめんとダーの実家からいただいた鱧寿司を食べました。

久しぶりの鱧寿司でー、酢飯も鱧もお上品なお味でしたー♪

1a655589.jpg

そして夕方からは、宵々山へ行って来ました。

今年は、連休と重なってるので観光の方もめっちゃ多そうですねー。

まあ毎年多くて、細い通りに入り込んだら人混みでなかなか通り抜けられなくて、大変な状態になってしまうんですけど…。

この期間数日は鉾が建ててある、四条通りと烏丸通りのメインを含む周辺道路が18時から車が通行止めになります。

今年はちょうど通りがかった高辻通にある小さな神社、“繁昌宮”でついでにダーの商売繁盛のお参りしてきました。

御神酒もいただけます。

鉾もなかなか覚えられませんけど、今年も殆んど見て廻れました。

b9d4336c.jpg
60719ea9.jpg

43652d07.jpg
b8a44df2.jpg

今年も普通の屋台のじゃなくて、お店が出してはるのをあちこちで食べ歩きです♪

パソコンまだ返って来ないし最近は撮した写真が、このiPadでうまく出来なくて殆ど無いんですけど…。

これは“烏丸ホテル”の、US牛ステーキ(800円)&海老天ロール(600円)&ビール(600円)

奥の方でテーブルスペース少しあっていただけます。お肉は大きく柔らかで、海老天も大きくて食べ応えあります!

6c0b0a3c.jpg

afb2679a.jpg

8aa87ef1.jpg

他に食べたのは、“ななみ”の広島焼風セット(ビールとで1,000円)・鶏天プラのタルタル載せ(400円)・“アローツリー”のカットすいか(200円)・“NOZA”のサングリア.スパークリング(500円)…。ここのサングリアはめちゃ美味しかったです♪

そして今日はちょこっと散歩がてらって感じで…。

これは家から一番近い、四条傘鉾。傘の文字が可愛くて癒しです♪

aca79cec.jpg

昨日は毎年恒例?の、仏光寺通にある“壽屋”さんとこの焼きそばを食べ損なったのと、ご主人さんにも会いたかったので行ってみました。でも今日はお店前の椅子で食べずに買うて帰ることにしました。

変わらず、お元気な笑顔で頑張ってはって今年も会えて良かったです。(でも普段はお弁当屋さんしてはるので会おうと思えば会えるんですけど…。)

豚(450円)&海鮮(500円)ですが、ちょこっとお安くしてくれはりました♪(ありがとございました。)

363bc790.jpg

あと、“セカンドハウス 東洞院店”の前を通った時、ダーが食べたいって言うのでバナナナッツパウンド1本(800円)も。

もう殆どバナナ!って感じでたっぷり使われてて、プルンプルンした食感で美味しかったです。

めちゃ柔らかなので、カットしたらそのままでは立たないくらいです。

e92469c9.jpg

c311b1ef.jpg

a4f9d2ae.jpg

セカンドハウス 東洞院店カフェ / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

毎年いっぱい食べて歩き回って、暑いし人も多いし疲れるけど行ってしまいます。

生の祇園囃子を聴きながら…夏を改めて感じます。

この期間、雨降りが多いんですけど今年はお天気ましで良かったですねー。

明日は山鉾巡行ですね。暑そうですね!


-お家ごはん&いただきもの他
-