スイーツ

京の七夕 & niki nikiの可愛い八つ橋 

一昨日の夕方は3年前からこの時期(今年は8/4〜13まで)開催されてる“京の七夕”へ、今年は鴨川会場の方にちょっと寄ってみました。

その前に四条西木屋町にある、八つ橋で有名な“聖護院八つ橋”さんの出してはるお店の“niki niki”に寄りました。

6a997f54.jpg

小さな小さなカウンターだけの綺麗な可愛いお店で、端っこのほんのちょっとあるスペースでイートイン出来ます。

51ae74d7.jpg

すぐ食べるので、カレ・ド・カネールにしました。

5色の生八つ橋&お野菜や果物を使った8種類の餡やコンフィ(季節によって内容変わります)の中からそれぞれ好きなの選んで作って貰います。お値段忘れましたけど200円以下で可愛い一口サイズです。

私は、ローズの生八つ橋&ピーチ餡 ←皮はそんなニッキも強くなくてめっちゃ柔らかくて、甘〜い餡で小さいので一瞬ですけど美味しかったです。2・3個食べられそうですけど食べた後はお茶が欲しいです…。

ダーは、抹茶&リンゴ餡

ffd95256.jpg

5134da22.jpg

ちなみにこれのお持ち帰り用セット(800円〜)があって、好きなのそれぞれ2種類選んでお家で自分で作っていだだけます。

あと、レモンやバニラとかの餡が入った上用饅頭(1個180円)や、見た目から可愛いので人気の創作?生八つ橋の季節の生菓子(2個入り400円)とかあります。

この時期なので、創作の生菓子はロンドンの国旗や近衛兵さんのもありました♪可愛かったです☆

買いたかったけどすぐ帰らないし次回にしました。

下京区四条通西木屋町角

075-254-8284

11:00~19:00

http://www.nikiniki.co.jp/

シジョウニキニキ和菓子 / 河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

京の七夕は堀川にも会場があってそちらの方が、二条城の辺から今出川位までの長い距離の中で天の川のイルミや友禅流しの光の演出など色々あって見応えある感じです。

二条城も一緒に夜の催しをされてるので、この付近はウォーキングで通るとめっちゃ人で混み混みになってて歩きにくいんです。

こちらもホントは夜の方が灯りで雰囲気いいんですけど、夕方早めの時間にゆっくりブラブラ歩いてみました。

ba61947e.jpg

鴨川両サイドに(四条大橋〜三条大橋まで)七夕の飾りが続いてて、お子ちゃまとか書かはった短冊が風に舞ってキラキラと綺麗でした♪

川床でお食事の風景も、下から見るとまた違った風情あっていい感じですね。

めちゃ暑かったけど、川床の真下の川沿いは涼しいし足を浸けて座りたい感じでした。

e43deb70.jpg

63124c03.jpg

鴨ものんびりしてました。

849a9ddc.jpg

途中には友禅染めや、竹で作った光のオブジェなど作品が展示されてます。

9192e6dc.jpg

1bb6af1a.jpg

この時期は先斗町の歌舞練場で、舞妓さんの踊りも見られるカフェも開催されてます。


-スイーツ
-