ラーメン 京都駅

初秋に素敵な音楽&一幸舎のラーメン

今年の夏はダーがお仕事忙しかったり腰痛が出たり調子今イチやったりで、ちょっとの遠出も嫌がるし…どっこも行けずでいつになく寂しい夏でした。

たまにこの事で、ダーにちょっと嫌味を言うていじわるしてみたりー。嫌な私になってます…。

そんな時、そんな時にー!

いつも拝見してる方のブログで、京都駅で行われる“国際姉妹都市音楽祭”に参加されるの知って行って来たんです。

ミスチルもダーのお友達のライブも予定が合わなくて行けなかったしー、是非聴きたいなって思って♪

会場は“京都駅ビル室町小路広場”で、大階段のとこからみなさん自由に座って聴けます。

せっかくなので、前の方でしっかり聴かせていただきました。

9e75d761.jpg

c7ec198a.jpg

京都市と姉妹都市になってる国の音楽を、それぞれ7組が演奏しはるんですけど出演されるのが最初の方やったので、まだ夕方早い時間でこの日はそんな蒸し暑さもなくてちょっと風もあっていい感じでした。

京都タワーもピンクで綺麗でしたよー♪

682fc981.jpg
    2ea12f00.jpg

初めて聴いたんですけど海辺で聴いてるような爽やかで心地いい音で、メンバー4人の方も笑顔で楽しそうに演奏されててとっても素敵でした☆(ちなみにアメリカの担当でした。)

ウクレレのソロのとこもカッコ良くて凄かったです!

演奏時間が30分くらいなので、もっと聴いてたかったな〜って感じでした…。

でも大階段て固いのでお尻痛くて…ずっと座ってられなくて、結局全組の聴かずに早々に退席してしまったんです。

それでお腹も空いてきたしーって事で、ダーの希望で久しぶりに“京都駅ビル”10Fの“京都拉麺小路”に行きました。

いつの間にか“宝屋“さんが無くなってたんですねー、ダーは“ますたに”さんと迷って“博多 一幸舎”っていう博多ラーメンのお店にしました。

59b42a9e.jpg

いつもの様に、お店前の発券機で買うて注文するシステムです。

2人とも、味玉豚骨ラーメン?(750円) ←麺は普通の固さにしました。ダーは替え玉(150円)して固さ柔らかめにしてました。

ストレートの細麺でチャーシューは薄くて大きかったです。このスープのすごい泡は、脂泡だそうです。

スープは濁ってて私は豚骨の香りちょっと気になる感じで、でも意外にこってり感なくてでもコクも無い?のでちょっと何か物足りない様なお味でした。

585ee9a9.jpg

e8cafd35.jpg

途中ですりゴマと辛子高菜かけたら、臭い無くなってお味もちょっとハッキリして良かったです。辛くて刺激的でしたけどー!

cfd57526.jpg

ダーも「何やろ?何か、も1つやったなー」言うてました。2玉も食べたのに?

あと、チャーハン(500円)を2人で。 ←パラッとしてましたが、玉子に包まれてる?感じので薄味でした。ちょっと温くて熱々じゃなかったの残念でした。めっちゃ早く来たんですけどー…??

9dc72130.jpg

豚骨系は滅多に食べないのでよく知らないですけど、私たちにはちょっと残念な感じのお味でした。(すいません)

下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901  京都駅ビル10F 京都拉麺小路内

075-361-0739

11:00~22:00

http://www.ikkousha.com

博多 一幸舎 京都拉麺小路店ラーメン / 京都駅九条駅東寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


-ラーメン, 京都駅
-,