カフェ&バー

美術館えきの山口晃展&英國屋の栗のスイーツ

一日中雨降りやったこないだの日曜日に、お友達から「招待券貰ったから行かへん?」って誘われてJR伊勢丹内にある“山口晃展”に行ったんです。12/2まで開催されてます。

て言うても、私たちこの方を知らなくて(すいません!)でも何も勉強せず行ったんですけど、意外にも?(すいません!)絵が細かくて綺麗で面白い魅力的な作品やって楽しめたんです♪

現代と昔の混在したものや、好きな井上雄彦さんぽい感じの絵とか…素敵でした。

それにお年の方やと思ったので、思ってたより若い(40歳代)方やったのでビックリでした。

来てはる方も若い方が多くて、帰りに2人とも思わずポストカードとか買うてました…。

50c18185.jpg
    673894ec.jpg

その後は伊勢丹内でお買い物とかした後、彼女と一番よく行ってる3Fの“カントリーハウス 英国屋”に久しぶりに行きました。

日曜日&この辺で喫煙出来るカフェがそんなに無いせいか、お店はいつも混んでて行列になってます。

お友達はタバコ吸うのでテラスか喫煙席になるんですけど、テラス席は京都駅構内に出てる感じになっててその天井から、細かい霧みたいな雨がちょっと降って来てたので中の喫煙席に変えて貰ったんです。

聞いたら、キツい雨降りの日はこうなるそうでした。

85c0f89c.jpg

私はケーキセット(893円)で、アップルティ ←あんまり林檎が感じられなかった…です。残念!

e21fe306.jpg

ケーキは、栗のタルトの一種類だけでした。バターが効いててシットリした生地で、濃ゆい栗のクリームで甘いお味でした。

20177f99.jpg

お友達は栗のシフォンケーキセット(893円)で、ストロベリーティ。 ←シフォンは栗が少ない、味あっさりめ言うてました。他にプレーンと抹茶のシフォンもありました。

46031d59.jpg

いつも支払いの時、1円サービスしてくれはります。何でか分かりませんけど。

結構長く居たんですけど、ず〜っと待ってはる方が途切れる事無く居はりました…。

けど中の席は喫煙席と近いし席間もそんなに無いし、喫煙席に座ったらめちゃ煙がかかるので吸わない私にはどっちに座ってても結構辛いです。

いつもテラス席なのでそっちの方が空気的にもいいですねー。

下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901  ジェイアール京都伊勢丹 3F

075-352-5460

8:00~20:00

不定休(伊勢丹に準ずる)


-カフェ&バー
-