お家ごはん&いただきもの他

芋処 ちゃいもん & 恵方巻き

もうかなり前に、桂駅にあった“らぽっぽ”のポテトアップルパイを初めて食べてから、美味しいしお安いし“芋処 ちゃいもん”とか姉妹店も出来たりして一時よく買うてたんです。

こないだ大丸地下で“芋処 ちゃいもん”の前通った時、最近買うてないな〜って思ってお芋の写真につられて買うてしまいました。

大阪の“らぽっぽ”さんで、ポテトアップルパイ買うてから1年振り…?くらいです。

ca7a0872.jpg

こちらは小さなお店なので商品も数種類しか無くて、京阪三条駅の“KYOUEN”内の店舗みたいに買えないのが残念なとこなんですよねー。(だから滅多に寄らないんです。)

その中から季節商品ぽい写真にもあった、ゆず蜜大学芋(525)円にしました。

c496f64f.jpg

柚子皮も入ってて、ほんのり柚子の香りとお味がして爽やかさ?もあります。

見た目より甘たるさは無かったですけど、でもやっぱり普通の大学芋の方が美味しいかな〜って感じでした…。

0ab0627c.jpg

http://www.shirohato.com/chaimon/index.htm

ところで、今日は節分ですねー。

うちは夕べに、実家からいただいた恵方巻きを食べました。

今年の丸かぶりの方角は、南南東ですね。

でも私は丸かぶりしないで食べて、すぐお喋りもしてしまうんですよねー。

食べきるまで無言でって…無理です。

去年と同じ”にぎり長次郎 四条木屋町店”とこのです。

d6994256.jpg

具だくさんボリューミーでお腹いっぱい。全部は無理でした。

d9c65e0d.jpg

あ、お豆は買うの忘れてました…。


-お家ごはん&いただきもの他
-