宇治

宇治散策 &花の茶屋

先週末は前々から、先輩姉さんと約束してた宇治に散策へ行って来ました。

6月末に行くはずやったのがちょっと延びてしまったんですけど、4〜5年振りに乗った京阪宇治線の電車が変わってて宇治茶ぽく?シートや吊り輪?が、お茶色が基調になってて綺麗で乗り心地も良かったです。

0a7463e8.jpg

今回は“三室戸寺”の紫陽花メインやったので、お寺までの臨時バスに乗ろうと思ったら6月で終了してて30分位歩いて行く事になりました。もう蒸し暑いし汗が半端なくて、途中で道も間違えたりして疲れました〜。

9ee32bb4.jpg

でも着いてちょっと心配してた紫陽花がまだ咲いてて、他の緑も見た途端そんなこと吹き飛んでしまいましたけどー。

6444b599.jpg

♡紫陽花を見つけて、またテンション上がったり〜♪

9bed0b9b.jpg
    e476a0a6.jpg

ゆっくり紫陽花を楽しんだ後、お腹も空いてカラカラやったので“花の茶屋”でお昼を食べました。

こちらでは紫陽花にちなんだ、パフェや氷など見た目も可愛い甘い系も色々あります。

eed324ac.jpg

お姉さんは、山菜茶そばセット 900円 ←山菜にとろろも入ってて濃い茶そばで美味しかったそうです。

d8494be3.jpg

私は、冷やしうどんセット? 900円 ←かなり甘〜くお味付けされた椎茸に甘めのお出汁で、疲れた身体に丁度いい感じで美味しくいただきました。けど付いてた炊き込みご飯が、ベチャベチャ柔らかくて私のは具も入って無くてちょっと残念でした…。

700929be.jpg

7b725e37.jpg
    d711bdb9.jpg

花の茶屋喫茶店 / 三室戸駅宇治駅(京阪)黄檗駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ちょっとゆっくりした後は、急な石段を上がって今の時期は蓮の花が咲いてる本堂へ。

上がってすぐに、狛蛇。 ←頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿やそうで、宇賀神様を撫でると金運・良運がつくそうです。

狛兎。 ←大きな玉の中に石の卵が入ってて立ったらお願いが叶うらしいです。意外と簡単に立ちましたよ♪

f280c503.jpg
    1886794e.jpg

宝勝牛(牛玉) ←この宝勝牛の口の中の、牛玉の観音様に触れると勝運に恵まれるそうです。

cf48d8ac.jpg

まだ他にもあるんですけど代表的な3像に、めちゃ欲張りに色んなお願い事して来ました。

これでいいのか…女ってホンマ欲張りですね〜。

ちなみに紫陽花が終わっても蓮も咲いてますし、今日(7/12)は蓮酒がいただける催しもあるそうです。

1e9151e3.jpg

明日へ続きます。


-宇治
-