ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

主に、旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年01月

MAECOのモーニング

去年のまだまだ続きますけど、こちらはすっかり書き忘れてた御池通り沿いにある“MAECO(マエコ)”でのモーニングです。
“前田珈琲”の一番新しいカフェですね〜。

着いたのが10時前でしたけど割と空いてました。
通り沿いに窓が一面にあって明るくナチュラルな内装で、開放感もありますがザワザワした空気感が無くて過ごしやすい雰囲気でした。

2人とも、スペシャルモーニングセット(1,200円)に。 ←パンにはバターかジャムかシナモンが選べます。生野菜もたくさんでポテサラにオムレツ・ソーセージ・ベーコン。

ドリンクはオレンジジュースに、コーヒー付きで私はカフェラテにしました。

お値段も凄いですけど、朝からえらいボリューミーやって私はお昼は無しでいけました…。

中京区衣棚通御池下がる長浜町159番地 イーグルコート烏丸御池1F
075-252-1515
6:00〜23:00 (日曜・祝日は18時閉店)
MAECO

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)

グランマーブル祇園へ

去年末に祇園に用事で行った時にダーの実家や他へのおもたせに、四条通りから花見小路通りを少し南に下がったとこにある“グランマーブル 祇園”でマーブルクルートやクランチを買いました。

家用にも、マーブルクランチ 結Yui (抹茶) のミニサイズ 540円。 ←ミルキーな抹茶の美味しいチョコクランチでした♪ 8個入りでちょっと贅沢な感じですね〜。
こちらは祇園店限定商品みたいです。他、チョコ&ホワイトチョコがあります。

あと久しぶりに、定番のマーブルデニッシュも買いました。

今回は、京都三色 1,080円。 ←色は苺&抹茶、苺のソースもちょこっと入ってます。生地は適度な弾力があって、ほんのりした甘さでお上品なお味です。

いつもより贅沢な朝パンになりました♪

御幸町にあるお店はカフェは去年やめはったみたいですね…お洒落で落ち着いた雰囲気もあって良かったですけど…。

東山区祇園町南側570-238
075-533-7600
11:00~20:00(季節により変動あり)
グランマーブル 祇園

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋菓子(その他) | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

シャバ リバでランチ

まだまだ去年の事ですけど、プチ忘年会で河原町御池をちょっと下がったとこにある“シャバ リバ”でお友達らとランチしました。こちらも久しぶりでランチは初めてでした。

お洒落でゆったりしたちょっと大人な雰囲気のお店でしたけど、ソファー席とか内装とかも変わってない感じでした。
ランチはメインが選べで、サラダブッフェスタイルでした。
サラダはそんな種類は多くなかったですけど、好きなの食べられるのはいいですよね〜。

私のメインは、サーモン&彩り野菜のトマトクリームソースパスタ 980円。 ←大きなサーモンがゴロンゴロン入ってて、濃厚〜なトマトソースがよく絡んで美味しかったです♪

他は、チキン&3種のきのこのカチャトーラ 970円。

自家製手ごねハンバーグ 温野菜添え〜デミグラスソース〜 980円。 ←10食限定でした。ハンバーグの下はフライドポテト。

鶏モモ肉&生ハムのサルティンボッカ 980円。 ←結構お肉がボリュームでした。

あと、それぞれパンかライス選べてドリンク付きです。(+100円でプチデザートも。)

このお値段で、普通に美味しかったらお得なランチですよね〜♪

あの日は穴場やった、カフェ・ド・クリエ プラス

去年の大晦日前日にお友達と会った時に、寺町通りから“錦市場”通りにうっかり入ってしまって出し巻きで有名な“三木鶏卵”さんの周辺は、もう全然身動き取れずで通り抜けるだけでも30分くらい掛かってしまいました!
アホな私達…もうヘトヘトになって喉もカラカラ状態で、一旦お茶しよってなって“カフェ・ド・クリエ プラス 京都錦市場店”に入ったんです。

お店前の通りの人ごみと違って、こちらは静かで割と空いてたので大袈裟ですけど天国の様でした♪
2Fはガラス張りで、意外にゆったりした雰囲気で奥は喫煙席になってます。

私は、小松菜&バナナのスムージー 450円。 ←豆乳入りでアッサリしてて美味しかったです。
キャロット&アップルのスムージー 450円。 ←こちらはバナナが入ってるそうです。

いつもはどうか分かりませんけど、みなさん年末のお買い物の方がメインなのでこちらは穴場な感じになってました。ゆっくり出来て良かったです♪

中京区錦小路通柳馬場西入中魚屋町479
075-746-2401
9:00-19:00
カフェ・ド・クリエ 京都錦市場店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

ロンドンヤのロンドン焼 & 恵美須神社

まだまだ去年ものですけど、四条通りから新京極通りを少し北に上がったとこに、昔からある“ロンドンヤ”です。
前を通るとガラス張りの焼き機から、作ってはるのがよく見えてて立ち止まって見てはる方を見かけます。
私も京都に来た時にこちらで買うて食べた記憶ありますけど、立ち止まったのはそれ以来でした。

カステラ饅頭 ロンドン焼 1個54円×4。 ←見た目は御座候とか今川焼みたいなので、皮は薄くて柔らかくて大きさは5cmくらいなのでめちゃ小さいです。
中は白のこし餡で、甘さが控えめであっさりしてるので一気に食べられそうで危険です。

中京区新京極通四条上ル中之町565
075-221-3248
[月~木]10:00~21:30
[金~日・祝・祝前日]10:00~22:00
ロンドンヤ

関連ランキング:和菓子 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

そして昨日はダーと待ち合わせて“恵美須神社”へ。
夜に行くのは久しぶりです。お天気も今イチで寒かったせいか割とスムーズに行けました。

えびす様、私達の声聞こえはったかな…?

ハワイアン パンケーキ ファクトリー

こちらも“イオンモール 桂川”の続きで、ちょっと休憩に寄った3Fフードコート内の“ハワイアン パンケーキ ファクトリー”です。

ドリンクは、ホットカフェオレ(320円)&アイスコーヒー(270円)。

パンケーキは、ストロベリー&バナナ 900円。 ←メープルシロップ付き。モッチモチふわふわの薄い生地で、ホイップは盛り盛りタイプなのでちょっと苦手なんでしたけど、軽くて口溶けがいいので重たくなく食べられました。甘ったる過ぎず美味しかったです。

フードコート内でカフェ並のお値段でちょっとビックリしましたけど、お味もまずまずなのでいいかな〜って納得しました。

ハワイアン パンケーキ ファクトリー イオンモール京都桂川店パンケーキ / 桂川駅洛西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

雨明のお肉ランチ!

去年ダーとも行った“イオンモール 京都桂川”でのランチは、肉好きダーの希望で“雨明(あめあかり)”っていうとこに。

牛鶏を使ったランチメニューは種類がたくさんありました。
その中から私は、ハンバーグランチセット(1,500円)に。スープはポタージュで、サラッとしたタイプでした。

サラダは、た〜っぷりなオニオンスライスでした。おかわり出来ますって事ですけど、これだけで充分な量です。

添え物はコーンや人参やオクラの他、熱々とろとろのマッシュポテト?でした。

ハンバーグは、粗挽きでふんわりしててジューシーで美味しかったです。ソースは、玉葱も入ってて少し酸味のサッパリ和風のでした。

ダーは、ステーキランチセット(1,500円)。 ←肉々しくて柔らかでした。ご飯もおかわり出来ます。

お店のスタッフみなさん声も大きくて活気あって、忙しい中でも丁寧に接客されてました。
美味しくお腹いっぱいになって、またお買い物の続きに…♪

雨明

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ステーキ | 桂川駅洛西口駅

ズーセス ヴェゲトゥスのバウム♪

こちらは去年11月くらいでしたけど、催事で“大丸 京都店”に来てはった北山のバウムクーヘンのお店“ズーセス ヴェゲトゥス”です。
いくつか種類あったので悩みましたけど、やっぱり定番のはちみつ(616円)にしました。

バターとほんのりとはちみつの甘さがして、生地は柔らか過ぎずしっかり詰まっててボリュームあって美味しかったです。

バウムクーヘンも好きなので、他のお味のもメニュー見てたら食べたくなります〜。近かったらいいのに…。
あ!“藤井大丸”の地下でも週末は販売されてるみたいでした…。(全種類は無いかもです。)

ズーセス ヴェゲトゥス

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:洋菓子(その他) | 北大路駅北山駅鞍馬口駅

お詣り&スイーツ

明日から大体の方はお仕事始めでしょうか?
私も去年の書ききれなかったいくつかのお店を、ぼちぼち書いて行こと思ってます…。

昨日は初詣に“伏見稲荷神社”に行って来ました。
お正月3日目でしたけど、やっぱり本殿まで行くのにかなり時間が掛かりました。雪のせいでまだマシな方かもですけどー。

こちらのおみくじは大中小って感じのだけじゃなくて、ちょっと細かい言うか分かりにくい表現でよく読まないと分からないんですよね〜。私の引いたおみくじも一瞬また悪いかと思ったら、まずまずな感じやったので良かったんですけど…。

帰りに人ごみの中、おやつ買いました。
京阪伏見稲荷駅近くの“まるもち家”ってとこの、まるもち(粒餡&みたらし)3個選んで300円。
たこ焼き機みたいのでコロコロと焼いてはって、熱々を外で食べちゃいました。

一口サイズで外はカリッとしてて、中はトロンともちもちのお餅にそれぞれ包まれてます。

甘〜い粒餡と、トロトロの濃ゆいみたらしの方はピンクのお餅でした。ダーの歯型着いてますけど…。

伏見区深草一ノ坪町26-3
075-643-6381
10:00~17:00
水曜・不定休
まるもち家 伏見稲荷本店

関連ランキング:和菓子 | 伏見稲荷駅稲荷駅深草駅

も1つは“京豆庵”っていう、手作りスイーツのお店です。

ミックスドーナツ 500円。 ←シンプルな内容の豆乳ドーナツです。お味は甘さも抑えた、優しい抹茶&黒胡麻&柚子のお味でした。

伏見区深草秡川町16-20
075-641-1887
10:00~18:00
不定休
京豆庵 伏見稲荷店

関連ランキング:アイスクリーム | 伏見稲荷駅稲荷駅深草駅

帰りはダーの実家に寄って、久しぶりのすき焼きを頂きました♪
後で聞いたら、今年はみなさん“伏見稲荷”に初詣に行かはったみたいでした。これでみんな商売繁盛ですね!

明けましておめでとうございます。

こちらでも年末から雪が降ってて久しぶりに積もりました。寒いです!
なので元日は家でゆっくりしてました。
ダーの実家から頂いたお節を食べて、お酒飲んで…TV観て…来てた年賀状を楽しんで…♪

昨日はお昼からダーの実家へ。
毎年の大事な用事の後は“市比賣神社”さんでついでにお詣りも。いつものお守りも買いました♪
こちらの神社は女人の神様なので、女子に人気があってこの日も小さな境内が賑わってました。

義妹さん一家も来はって、夕食はお節とおでんや餃子を頂きました♪
今日は初詣に行って、帰りにまたダーの実家に行く予定ですけど…雪がどうでしょー?
ほんま寒いです!

それでは、今年もよろしくお願いします♪
プロフィール

ねね
食べ歩きが好きな主婦のブログです♪
2015年5月にFC2ブログから引っ越してきました。
でも過去のブログがちょっと崩れちゃいました(汗)
まだまだ整理中です。
これからもよろしくお願いします♪