ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

洋食

レトロな喫茶店? ちから

“三条会商店街”の堀川通りから入って、一筋目にある“ちから”っていう外観からレトロさ感じる食堂?喫茶店?でランチしました。
一度入ってみたかったんですけど、日・祝日お休みなのでなかなか行けませんでした。
イメージ 4
店内は、レトロ感もちょっとありながら黒が基調のスッキリした感じでした。
お昼時間はだいぶ過ぎてたので数人の方だけで空いてて静かでした。
IMG_8274
私達の好きな洋食メニューやったのでまた悩みましたけど…。 
私は、ちからランチ B 870円。 ←ハンバーグ・海老フライ・貝柱フライ。ケチャップのスパゲティ。小ぶりで柔らかめのふわふわハンバーグでした。
IMG_8271
IMG_8272
ダーは、ちからランチ C 870円。 ←白身魚フライ・海老フライ・貝柱フライ。 イメージ
中京区三条通岩上西入橋西町669
075−841−0267
10:30~19:00
土・日・祝日休み 

くれたけのランチ & お鍋

伏見に遊びに行った時に、待ち合わせで“京阪 伏見桃山駅”すぐの“くれたけ”っていう喫茶店に入りました。私がこの辺に、住んでた時からあるのでめちゃ長いことされてますね〜。
店内も所々がレトロチック?で、お店の方も家庭的な雰囲気があるお店です。
イメージ 6
先に来てはったお友達らは、もうお昼食べ終わり掛けてはったので急いで私らも注文しました〜。
ダーは、スパゲティセット(サラダ&スープ)。 ←濃いケチャップ味がよく絡んで美味しかったです。コーンスープが濃厚でダーは喜んでました。
イメージ 5
イメージ 8
私は、おすすめセットのオムライス 760円。 ←サラダ&コンソメスープでした。
IMG_7134
中のライスはあっさり目なお味で、クリームコロッケも付いててボリュームで美味しかったです。
IMG_7135

IMG_7136
伏見区京町4-170
075-622-2808
9:00~22:00

関連ランキング:喫茶店 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅桃山駅

…続きへ続く。続きを読む

洋食 かるみあ

こちらも前になりますけどランチした“かるみあ”っていう、大和大路四条通りを南にちょっと下がったとこのお店です。
ランチのスープ。 ←確か大根のスープ?でした。たまに柚子?が香りました。
IMG_6890
サラダ。
IMG_6891

ダーのメインは、ハンバーグ(1,500円)。 ←お肉はレア感あって肉肉しく柔らか。私らには、も少し火が入ってる方のが好きでした…。ご飯には、自家製の鯛のでんぶが付いてます。
イメージ 3
イメージ
オムライス(1,500円)。 ←お肉がゴロゴロとボリューミー。ソースは酸味や苦味が少なくいい塩梅で、ライスはよくあるケチャップ感無く大人のオムライスって感じでした。
IMG_6892
IMG_6895
コーヒーか紅茶付きです。
IMG_6896
落ち着いて洋食をいただけるお店でした。
 
東山区大和大路通四条下る大和町6
 075-561-5557
 11:30~14:30 18:00~22:00 
 火曜休み 

関連ランキング:洋食 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

高台寺。スロージェットコーヒー&グリル富士屋

お盆時期の事なので、だいぶ時間経っちゃいましたけど…お墓参りの帰りに東山周辺を歩きました。
最初に行ったのは“ねねの道”を通って“圓徳院”で、今月末まで開催されてる“百鬼夜行展”に。
IMG_6187
P1010842
百鬼夜行絵巻や地獄絵図など展示物を見た後はお庭でほっこり♪
P1010846

続いて“高台寺”に。
P1010853
IMG_6185
こちらでも展示を見てお庭へ。癒されます…。
P1010857
IMG_6194
広くて…サンダル履いてたので上の方に上がるの大変でした。
IMG_6196
IMG_6199
…続きへ続く。 続きを読む

カフェ マノワールでランチ

お出掛け前に、西院の“カフェ マノワール”でランチしました。
予約無しでどうかな〜って思って入ったら、満席でしたがちょうど席が空いたのですぐに入る事が出来ました。 
ファミリーから学生さんのグループなどで賑わってて、思ってたより気軽に入れる感じのカジュアルなお店でした。
イメージ 9
ダーは、焼きハンバーグランチ 1,100円。 ←ご飯かパン選べます。めちゃ大きくて、肉肉しかったですけど柔らかでふんわり焼かれてて美味しかったです。デミは濃厚で、苦味のある大人なお味のでこちらも美味しかったです。
イメージ 11
イメージ 7
ミニサラダ&スープ(温か冷が選べます)付き。 ←スープは具が沢山でした。サラダのドレッシングは、甘めでフルーティでさっぱりとして美味しかったです。
IMG_6106
私は、ドミグラスソースでじっくり煮込んだ 煮込みハンバーグ 半熟玉子のせ。 1,000円。 ←柔らかく煮込まれてて、こちらもボリューミーで美味しかったです。
IMG_6107
IMG_6108

関連ランキング:イタリアン | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

西陣、お寺巡り&きっちんパパのランチ

ダーとお出掛け…ちょっと前になりましたけど、西陣の方に暑い中ぷら〜と行ってみました。
着いてすぐお昼のお店に…“洋食屋 キッチンパパ”
入り口入ってすぐがお米屋さん(“大米 米穀店”てとこ)になってたので、最初に入ったダーがすぐ出て来たので2度見じゃなくて2度入りしました。
イメージ 2

ダーのビール。 ←ナッツ付いてました♪
イメージ 3
2人とも、本日のスペシャルランチ(1,100円)に。 ←ダーはデミグラスソースで。ご飯は白米で普通量。(白米のみおかわり出来ます。)日によって産地も変わるみたいで富山産こしひかりでした。
甘く無い苦味のある大人味のデミでした。海老フライ&唐揚げ。マッシュポテト。
イメージ
私は、ソースはおろしポン酢に。ご飯は玄米、普通量で滋賀産でした。
IMG_5944
ハンバーグは、大きくてお肉詰まってて美味しかったです♪
IMG_5946
IMG_5947
上京区上立売通千本東入姥ヶ西町591
075-441-4119
11:00~14:00  17:30~20:50
木曜休み

関連ランキング:洋食 | 北野白梅町駅今出川駅鞍馬口駅

…続きへ続く。
続きを読む

京洋食 まつもとでランチ

ご近所のまだ新しい“京洋食 まつもと”っていうお店にランチに行きました。
外観は和食屋さんに見えますけど…店内は灯りを落として、ゆったり落ち着ける感じでお座敷席もあって和洋の雰囲気でした。

私は、自家製デミグラス オムライス 1,200円+税。 ←サラダにレーズンたくさん。(ちょっと苦手なので好きなダーに食べて貰いました。)
ダーはこの間、ビールをお料理来る前に殆ど飲んでました…。
 IMG_5429
酸味の強めな濃厚なデミソースでした。ライスのお味はシンプルでとろとろ玉子。
IMG_5435
IMG_5436
ダーは、国内肉100%のハンバーグ(180g)レバーチップ入り 1,700円+税。 ←こちらも酸味感じるソースでお肉はふんわり焼かれてて美味しかったです。
IMG_5433
IMG_5434
ご飯・豚汁・お漬け物。 ←ご飯進んでおかわりしてました。豚汁も美味しかったです。
イメージ 13

洋食屋さんてお高いですよね…。こちらは拘りもあって、丁寧に作ってはる感じで美味しかったですし納得でした。

中京区不動町171-4
075-708-7616 
11:30~15:00 18:00〜21:00
月曜休み

関連ランキング:洋食 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

滋賀・日吉大社 & キッチン ゴン

お猿縁の神社巡り、2つ目は滋賀県の坂本にある“日吉大社”です。

行く前にちょっと用事もあって、ついでに“京都駅ビル”11Fの“キッチン ゴン”でランチしました。
こちらはもうだいぶ前、本店の方で職場のランチでスタッフとたまに宅配で利用してたお店でしたけど、駅ビルに3店舗目が入ったんです。
イメージ 4
多いかな〜って思いましたけど、開店直ぐやったせいか空いててすぐに入れました。
お店は、小じんまりしてて意外にカフェ風な雰囲気でした。こちらでもメニューが色々あったのでまた迷ってしまいました…。
 P1000649
私は、ピネライス&ハンバーグ 1,490円。 ←お味噌汁付きで、フライドポテトが入ってました。
ピネライスは炒飯に薄い牛カツのってます。ライスは割と薄味ですが、カツのソースと福神漬けで味変します。
IMG_4899
IMG_4900
ハンバーグは小ぶりですが、ふんわりと焼かれててデミソースは甘さの少ない大人味のです。サラダに隠れてナポリタンも付いてます。
IMG_4901
ダーはピネライス&シーフードフライ 1,390円。 ←海老フライ&帆立&白身魚フライ。
イメージ 10
ボリューミーなので食べきれないし、2人ともお腹いっぱいになってしばらく動けませんでした…。

キッチン ゴン 京都駅ビル店洋食 / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



…続きへ続く。
続きを読む

グリル葵でランチ

ダーとランチした“グリル 葵”さん。変則で日・祝日がお休みで、近いんですけどなかなか行くチャンスのなかったお店です。
イメージ 3
常連さんぽい方がたくさんで、ちょうど入り口のカウンター席が空いたので入れました。
お薦めランチメニュー3種類からダーは、海老フライ&中トロ造り&ポークヒレカツ(1,300円)に←ボリューム&盛り盛り。海老やカツはカラッと揚がっててお肉柔らかでした。
あとは、カレー味のマカロニサラダとお味噌汁付いてます。
イメージ 6
イメージ 4
私は、貝柱フライ&ハンバーグ(1,200円)。 ←ハンバーグは柔らかでソースはあっさりめ、肉厚な貝柱にマイルドなお味のタルタルでした。
IMG_2523
IMG_2524
 
どちらも食べ応えある量で、男の方も満足なランチやと思います。

下京区室町通松原上ル高辻町607-2  関ビル1F 
075-353-6868
11:30~14:00 17:30~21:00
不第2・第4日曜日、祝日
グリル葵
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:洋食 | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅

たべのみ家 くりぼん

お友達&子供ちゃんとでランチした、新京極通りと花見小路通りの間にある“たべのみ家  くりぼん”
1階は小じんまりしたカウンター席メインで常連の方が数人居はって、2階に案内されて上がるとカラオケ屋さんの様な寛げるゆるい?雰囲気がありました。
IMG_2317
ひゃくにちカレーっていうのが看板メニューみたいでしたけど、他に単品からセットなど洋食系のメニューも色々ありました。
私は、生姜焼きセット(800円)。 ←少し甘めのお味の滲みた柔らかいお肉でご飯が進みました。
サラダには、摺り下ろした人参の甘いドレッシング?が掛かってました。あと、小松菜のお浸し。
IMG_2324
IMG_2321
お漬け物&お味噌汁。 ←白味噌を使ってはって、冬以来やったので久しぶりで美味しかったです♪
IMG_2323

お友達は、手ごねハンバーグセット(800円)に。 ←美味しい言うてました。
IMG_2320
子供ちゃんは、サイコロステーキセット(950円)。 ←たっぷりソース掛かって、ゴロンゴロンお肉が入っててかなりボリュームでした。噛みごたえもあって肉々しかったので、子供ちゃんも頑張って食べましたけど完食出来ず…でした。
IMG_2319
IMG_2318
何かお家に居るみたいになって、ゆっくり食べられてお喋りしてめちゃ寛がさせて頂きました。

中京区花遊小路通新京極東入中之町565-32
075-252-0141
11:00~23:30
火曜休み
 
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード